よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

インターネット出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

インターネット出願について

自宅にパソコンやスマートフォン、インターネット環境を持っていません。どうしたらよいですか?

志願者本人がパソコンやスマートフォン、インターネット環境を持たない場合は、学校等の自宅以外のものを使用していただいて構いません。

また、保護者等の所有する端末を用いる、又は図書館など公共施設のパソコンのインターネット環境を利用するなどの方法でも出願可能ですが、画面が正常に表示されない場合があります。

また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。

スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または、正常に印刷できない場合があります。

自宅にプリンターを持っていません。どうしたらよいですか?

自宅にプリンターがない場合は、学校や図書館などの公共施設やコンビニエンスストアなどの印刷サービスを利用して必要書類を印刷してください。

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

完了メールが届きません。

メールは、本サイトから自動送信します。携帯メールやフリーメールを登録する場合は「@ucaro.jp」のドメインからの受信指定をお願いします。

出願登録完了後に入力内容の間違いに気付いたのですが、登録内容を変更できますか?

入学検定料の支払完了前であれば変更が可能です。

インターネット出願のトップページにある[ログイン]からメールアドレスとパスワードを入力してログインし、出願一覧で[確認・変更・決済]を選択してください。

自分が登録した内容の確認ができます。また、登録内容の削除も可能です。

出願登録完了後、登録内容を確認するため「ログイン」をクリックして、必要事項を入力しましたが、ログインできませんでした。どうすればよいですか?

メールアドレスとパスワードをもう一度よく確認いただき、再度ログイン出来るか試してみてください。

ログイン出来ない場合は、以下までお問い合わせ願います。


【インターネット出願ヘルプデスク】

TEL 03-6634-6494

受付時間 10:00~18:00

問合わせ受付期間:出願期間に準じる

※年末年始(12月30日~1月3日)は受け付けていません。

支払いのできるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマート、セブン‐イレブン です。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。

必要書類はいつまでに、何が必要ですか?

出願登録後画面に表示される日付までに、簡易書留速達郵便で送付してください。

送付書類は以下のとおりです。

①志願票・写真票(写真を貼付したもの)

②調査書

③その他の特色入試の必要書類および詳細については学生募集要項を参照してください。

出願番号をメモするのを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか?

出願登録完了後のメール「京都大学 出願登録完了のお知らせ」に記載されています。メールを印刷、保存等することにより、後からでも確認できるようにしてください。