出願の流れ
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複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

インターネット出願に関するお手続きの流れをご案内しています。

本学ホームページの「入学検定料の免除について」に記載されている災害による災害救助法適用地域において、主たる家計支持者が被災した者で、罹災証明書等を得ることができる場合は、入学検定料を免除することがあります。免除を希望する者は、必ずインターネットにて出願登録をする前に、入試企画課(TEL:075ー753-2522)までご連絡ください。


① 出願に必要なものを用意する

・宛名ラベル、志願票・写真票等を印刷するためのプリンターをご用意ください。

・学部が定める書類(学びの設計書等)/調査書/市販の封筒(角形2号240mm×332mm)/写真(裏面に氏名を記入後、写真票に貼付してください。)

 ※写真は受験票貼り付け用を含め2枚ご用意ください。


② 出願に必要な情報を登録・確認する

画面の表示に従って出願に必要な情報を入力し、その内容を確認してください。


③ 入学検定料の支払方法を選択する

入学検定料等の支払方法としてクレジットカード、コンビニ、金融機関ATM【Pay-easy】、ネットバンキングのいずれかを選択できます。


 ※入学検定料等の他に支払い手数料(650円)が必要となります。

【注意】登録したメールアドレス及び出願登録完了画面で表示される出願番号は、合格者発表後の入学手続で使用します。必ず、出願登録完了後の印刷、「京都大学 出願登録完了のお知らせ」メールの保存等により、後から確認できるようにしておいてください。


④ 必要書類を郵送する

インターネット出願システムに再度ログインし、出願登録完了画面から印刷できる宛名ラベルを市販の封筒(角形2号240mm×332mm)に貼り付け、必要書類を下記の送付先に必ず簡易書留の速達で郵送してください。


必要書類

【全学部共通】

 ①志願票・写真票(写真を貼付したもの)

 ②調査書


【学部・学科が定める提出書類】

 ・出願を希望する学部・学科によって提出する書類が異なります。各学部・学科が定める提出書類および詳細については学生募集要項を参照してください。

法学部、経済学部、医学部医学科または工学部に出願する者については試験実施方式が「学校推薦型選抜」であるため、所定の様式により在学校(高等学校等)が作成した「推薦書」が必要となります。


送付先

 〒606-8501

 京都市左京区吉田本町

 京都大学 教育推進・学生支援部 入試企画課


出願登録完了画面で宛名ラベルを印刷し、封筒に貼り付けてください(白黒可)。


⑤ 出願の完了

以上で出願は完了です。

出願以外の情報については学生募集要項で確認してください。


なお、出願以後の手続に必要となる以下の宛名ラベル・台紙等については、以下のリンク(京都大学特色入試ホームページ)よりダウンロードしてください。

①大学入学共通テスト成績請求票貼付用台紙

②大学入学共通テスト成績請求票送付用宛名ラベル

③特色入試入学手続書類送付用宛名ラベル【合格者のみ】