出願の流れ
(このサイトの使い方)
出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。
※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。
Web出願に関するお手続きの流れをご案内しています。
① Web出願ページにアクセスし、出願に必要な情報を登録・確認する
画面の表示に従って出願に必要な情報を入力し、その内容を確認してください。
※操作の中断から30分経過すると、最初から入力する必要があります。
(出願写真の提出について)
出願写真として、デジタルカメラなどで撮影したデジタル写真を提出する必要があります。
出願写真については、入学試験要項の「出願写真について」を確認してください。
本サイトから出願する際に表示される必要書類表示欄の[出願写真をアップロード]ボタンを押し、 画面の説明に従ってアップロードしたデジタル写真を証明写真の構図に編集した後、提出してください。
※出願写真は、入学後の学生証などに使用します。
※出願写真として不適切と判断された場合は、再提出(アップロード)となります。出願期間内に再提出を行わない場合、出願は受理できません。
② 入学検定料の支払方法を選択する
出願締切日の23:59までに支払いを完了(クレジットカードの場合はクレジットカード情報を入力し決済を完了)してください。
ただし出願期間内(締切日消印有効)に必要書類を郵送する必要がありますので、十分な余裕をもって支払いを完了してください。
支払期限までに支払いが完了しない場合、登録したデータは無効となりますので、注意してください。
また、入学検定料の他、1回の出願ごとに支払手数料が別途発生します。
手数料:1,150円
③ 必要書類を郵送する
市販の封筒(角2サイズ)に印刷した「宛名ラベル」を貼り付け、必要書類を入れて、出願期間内(締切日消印有効)に速達・簡易書留で郵送してください。
必要書類
該当の試験方式・学部によって提出する必要書類が異なりますので、必ず、入学試験要項を確認してください。
④ 出願の完了
以上で出願は完了です。受験票は各自「UCARO」から印刷し、試験当日に持参してください。
受験票の郵送は行いません。取得開始日時は該当の入学試験要項を確認してください。
▼出願上の注意
・出願は、3つのステップ(1.Web出願登録→2.入学検定料の支払い→3.必要書類の送付)を出願締切日(消印有効)までにすべて完了することで成立します。
・必要書類に不備・不足がある場合、出願を受理することができません。また、不備書類については本人または証明書等の発行元に問い合わせることがあります。
・入学検定料の支払い後は、試験方式・学部・学科・専攻(プログラム)・コースおよび志望学科・志望コースの順位、受験外国語等は一切変更できません。
・複数の試験方式や学部に出願する場合は、出願毎にWeb出願登録、入学検定料の支払いおよび必要書類(必要書類も出願毎に準備してください)の送付が必要です(出願手順の3つのステップを改めて全て行う必要があります)。別の試験方式や他学部に提出した必要書類の流用は一切認められません。
▼附属の高等学校推薦入学試験 出願上の注意
附属の高等学校の皆さんは、入学試験要項に記載の所定の期間内にWeb出願登録を行ってください。Web出願による入学検定料の支払いはできません。入学検定料の支払いおよび必要書類の提出方法は高等学校の指示に従ってください。本学への直送は一切受け付けません。