インターネットでは、どの入試制度に出願できますか?
よくあるご質問
出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。
※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。
Web出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。
Web出願について
以下の入試制度に出願いただけます。
AO入学試験 前期・後期
資格利用入学試験
全商協会資格利用入学試験
スポーツ活動実績利用入学試験 前期・後期
系列校推薦入学試験
指定校推薦入学試験
協定校推薦入学試験
公募制入学試験 前期・後期
海外留学公募制入学試験<GETコース選抜> 前期・後期
一般入学試験 前期・後期
海外留学一般入学試験<GETコース選抜> 前期・後期
大学入学共通テスト利用 前期・後期
支払いのできるコンビニはどこですか?
支払いのできるコンビニは、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマート、セブン‐イレブンです。
自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネットで出願できますか?
パソコンやプリンタは学校等、自宅以外のものを利用していただいても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。
印刷環境がない場合、大阪商業大学広報入試課まで相談してください。(連絡先は画面下部の広報入試課の電話番号にお問い合わせください。)
出願登録後に入力内容の誤りに気付いたため変更をしたいのですが、変更できますか?
入学検定料の支払い前であれば、Web出願のトップページにある[ログイン]からログインし、出願一覧で[確認・変更・決済]を選択し、画面の表示に従って変更してください。
支払い後であれば、大阪商業大学広報入試課まで連絡してください。
なお、入学検定料支払い後は、志望内容の変更はできません。
氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?
氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。
本学で使用する氏名・住所の文字は、コンピュータで使用できる漢字(JIS第1水準およびJIS第2水準)とします。本学のコンピュータで使用できない漢字は、事務処理上、慣用の字体で表記されますので、ご了承願います。
出願登録した後で、出願内容を確認することはできますか?
Web出願のトップページにある[ログイン]からログインし、出願一覧で、自分が登録した内容を確認できます。
必要書類はいつまでに、何が必要ですか?
各入試制度の出願期間内に簡易書留速達郵便で送付してください。
必要書類は、出願する入試制度により異なりますので、必ず各入試制度の入学試験要項をご確認ください。
封筒の指定はありますか?
出願用封筒または市販の角2封筒を使用してください。
封筒に、宛名ラベルを印刷し貼り付けてください。宛名ラベルが印刷できない場合は、住所・氏名・出願番号を封筒の表面に必ず記入してください。
スマートフォン(タブレット)で出願するには?
1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ
・Android OS 12以上
・iOS 15以上
搭載端末の標準ブラウザを使用してください。
2.上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。
また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。
3.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できません。出願番号などの必要事項はメモしておいてください。
4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。
※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。
完了メールが届きません。
メールは、本サイトから自動送信します。携帯メールやフリーメールを登録する場合は「@ucaro.jp」のドメインからの受信指定をしてください。
ポップアップがブロックされ画面が表示されません。
ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。
このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。
設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。
入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?
必要ありません。手元で大切に保管してください。
