よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

Web出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

Web出願について

インターネットでは、どの入試制度に出願できますか?

以下の入試制度に出願いただけます。

AO入学試験 前期・後期

資格利用入学試験

全商協会資格利用入学試験

スポーツ活動実績利用入学試験 前期・後期

系列校推薦入学試験

指定校推薦入学試験

協定校推薦入学試験

公募制入学試験 前期・後期

海外留学公募制入学試験<GETコース選抜> 前期・後期

一般入学試験 前期・後期

海外留学一般入学試験<GETコース選抜> 前期・後期

大学入学共通テスト利用 前期・後期

支払いのできるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマート、セブン‐イレブンです。

自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネットで出願できますか?

パソコンやプリンタは学校等、自宅以外のものを利用していただいても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。

プリンタがなくても出願は可能ですが、「取得資格書」の用紙は、必ず本サイトから別途ダウンロードし、印刷したものに記入してください。


「取得資格書」…「海外留学公募制入学試験<GETコース選抜>資格型 前期・後期」の出願時に必要

※「資格利用入学試験」は入学試験要項に同封されている取得資格書を使用してください。


印刷環境がない場合、大阪商業大学広報入試課まで相談してください。(連絡先は画面下部の広報入試課の電話番号にお問い合わせください。)

出願登録後に入力内容の誤りに気付いたため変更をしたいのですが、変更できますか?

入学検定料を支払い前であれば、Web出願のトップページにある[ログイン]からログインし、出願一覧で[確認・変更・決済]を選択し、画面の表示に従って変更してください。

支払い後であれば、大阪商業大学広報入試課まで連絡してください。

なお、入学検定料支払い後は、志望内容の変更はできません。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

なお、入学後に申請すれば、氏名に限り正しい漢字を登録することが可能です(JIS第1水準およびJIS第2水準)。

出願登録した後で、出願内容を確認することはできますか?

Web出願のトップページにある[ログイン]からログインし、出願一覧で、自分が登録した内容を確認できます。

必要書類はいつまでに、何が必要ですか?

出願後画面に表示される日付までに、郵送が必要な入試制度においては、簡易書留速達郵便で送付してください。

必要書類は、出願する入試制度により異なりますので、必ず各入試制度の入学試験要項をご確認ください。

必要書類(例)は以下のとおりです。

(1)調査書等

 ①出身学校長が作成し、厳封したものを提出してください。

 ②高等学校卒業程度認定試験合格者(合格見込者)は、調査書に代わるものとして合格成績証明書

  (合格見込成績証明書)を提出してください。

 ③外国における12年の課程を修了した者(見込者)および、その他高等学校を卒業した者と

  同等以上の学力があると認められる者(見込者)は、修了(見込)証明書と成績証明書を

  提出してください。なお、出身学校長の作成する調査書がある場合は、調査書のみを提出してください。

(2)令和7年度共通テスト成績請求票(私立大学用)

(3)対象資格・検定の合格証明書(原本)または合格証書(コピー)

(4)取得資格書(本学所定用紙)

 必要事項を記入し、裏面に各種検定等の合格証明書(原本)または合格証書(コピー)を貼付してください。

(5)自己申告書(本学所定用紙)

封筒の指定はありますか?

市販の角2封筒を使用してください。

市販の角2封筒に、宛名ラベルを印刷し貼り付けてください。宛名ラベルが印刷できない場合は、住所・氏名・出願番号を封筒の表面に必ず記入してください。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ

 ・Android OS 8以上

 ・iOS 11以上

 搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

2.上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。

 また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。

3.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できません。出願番号などの必要事項はメモしておいてください。

4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

完了メールが届きません。

メールは、本サイトから自動送信します。携帯メールやフリーメールを登録する場合は「@ucaro.jp」のドメインからの受信指定をしてください。

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。