よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

Web出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

Web出願 Q&A

インターネットでは、どの入学者選抜制度に出願できますか?

総合型選抜(AO)、学校推薦型選抜(公募制)、一般選抜(コア試験、プラス試験、大学入学共通テスト利用入学者選抜)です。

支払いのできるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、セブン‐イレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマートです。

メールアドレスの登録は携帯電話のアドレスでも可能ですか?

構いませんが、必ず連絡がつくものにしてください。

なお、登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン(@gakushuin.ac.jp)を受信指定してください。

自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネットで出願できますか?

パソコンは学校等、自宅以外のものを利用していただいても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。

ただし、コア試験・プラス試験を受験する際には、受験票を出力する必要がありますので、学校や図書館など近所でプリンタが利用できる場所を事前にご確認ください。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

なお、本学入学後に使用できる文字は、JIS第1水準・第2水準の文字です。使用できない文字が含まれていた場合は、使用可能水準内の文字に置き換えますのでご了承ください。

必要書類はいつまでに、何が必要ですか?

学生募集要項を確認してください。

封筒の指定はありますか?

市販の角2サイズを使用してください。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末及びブラウザ

・Android OS 5.1以上

・iOS 10.3以上

搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

2.上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。

また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。

3.スマートフォン(タブレット)からは、画面及び宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、又は正常に印刷できません。必要事項はメモしておいてください。

4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定を元の状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。