よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

Web出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

Web出願について

インターネットでは、どの入試制度に出願できますか?

学校推薦型選抜A(指定校制)、一般選抜A方式、一般選抜B方式、一般選抜C方式です。

支払いのできるコンビニエンスストアはどこですか?

ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマート、セブン‐イレブン です。

完了メールが届きません。

メールは、本サイトから自動送信します。携帯メールやフリーメールを登録する場合は「@ucaro.jp」のドメインからの受信指定をお願いします。

自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネットで出願できますか?

パソコン・プリンタは学校等、自宅以外のものを利用していただいても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末での入力も可能です。自宅以外のものを利用する場合、個人情報の管理について特に注意してください。なお、一般選抜では、宛名ラベル等の印刷のために、最終的にはプリンタに対応した機器での操作が必要となります。


出願登録した後で、出願内容を確認することはできますか?

確認できます。

Web出願のトップページにある[ログイン]からログインし、出願一覧で、自分が登録した内容を確認できます。


氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

必要書類は何が必要ですか?

学校推薦型選抜A(指定校制)

  必要書類については、それぞれの高校に確認してください。


一般選抜A方式・一般選抜B方式・一般選抜C方式

  必要書類については、入学者選抜要項を確認してください。


封筒の指定はありますか?

学校推薦型選抜A(指定校制)

  それぞれの高校に確認してください。


一般選抜A方式・一般選抜B方式・一般選抜C方式

  市販の角2封筒(無地)を使用してください。


スマートフォン(タブレット)で出願できますか?

1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ

 ・Android OS 12以上

 ・iOS 15以上

 搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

2.上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。

 また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。

3.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できない場合があります。

 正常に印刷等ができない場合は、必要事項はメモしておいてください。

4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。


ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。