よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

インターネット出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

インターネット出願について

インターネットでは、どの入試方式に出願できますか?

学内推薦入学試験(Ⅰ期・Ⅱ期)、学外推薦入学試験、一般入学試験(Ⅰ期・Ⅱ期)、社会人特別選考(Ⅰ期・Ⅱ期)、外国人留学生入学試験(Ⅰ期・Ⅱ期)です。

支払いのできるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマート、セブン‐イレブンです。

出願登録後に入力内容の誤りに気付いたため変更をしたいのですが、変更できますか?

入学検定料を支払い前であれば、インターネット出願のトップページにある[ログイン]からログインし、出願一覧で[確認・変更・決済]を選択し、画面の表示に従って変更してください。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

出願登録した後で、出願内容を確認することはできますか?

インターネット出願のトップページにある[ログイン]からログインし、出願一覧で、自分が登録した内容を確認できます。

必要書類はいつまでに、何が必要ですか?

出願後画面に表示される日付までに、郵送が必要な入試制度においては、簡易書留速達郵便で送付してください。

必要書類は、出願する入試方式により異なりますので、必ず入学試験要項をご確認ください。

封筒の指定はありますか?

封筒の指定はありません。

封筒に、宛名ラベルを印刷し貼り付けてください。宛名ラベルが印刷できない場合は、出願番号、入試方式、氏名(漢字・カタカナ)、本人連絡先住所を封筒の表面下に必ず記入してください。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ

 ・Android OS 8以上

 ・iOS 11以上

 搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

2.上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。

 また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。

3.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できません。出願番号などの必要事項はメモしておいてください。

4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

完了メールが届きません。

メールは、本サイトから自動送信します。携帯メールやフリーメールを登録する場合は「@ucaro.jp」のドメインからの受信指定をしてください。

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。