よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

Web出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

Web出願について

支払いのできるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、セブン‐イレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマートです。

メールアドレスの登録は携帯電話のアドレスでも可能ですか?

構いません。

なお、登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン(@ucaro.jp)を受信指定してください。

また、個人情報入力欄に入力するメールアドレスは必ず連絡のつくものにしてください。

自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネットで出願できますか?

パソコンは学校等、自宅以外のものを利用していただいても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。

なお、個人情報入力欄においてメールアドレスを入力する際は、携帯電話等必ず連絡がつくものにしてください。

プリンタがない場合は、必要書類を郵送する際、封筒に宛名ラベルの内容を転記してください。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

なお、入学後に申請すれば、氏名に限り正しい漢字を登録することが可能です。

必要書類はいつまでに、何が必要ですか?調査書の必要数も教えてください。

出願する入試の区分・学科や専攻により、必要な書類が異なります。

詳しくは、それぞれの募集要項を参照してください。

封筒の指定はありますか?

市販の角形2号(角2)を使用してください。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ

 ・Android OS 12以上

 ・iOS 15以上

 搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

2.上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。

 また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。

3.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できない場合があります。

 正常に印刷等ができない場合は、必要事項はメモしておいてください。

4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。

UCAROとはなんでしょうか?

UCAROとは受験ポータルサイトです。

詳しくは、UCARO (https://www.ucaro.net/) にアクセスしてください。

スマートフォンで「クレジットカードでの支払いに進む」ボタンを押してもクレジット決済の手続き画面が表示されません。

クレジット決済システムのセキュリティ強化により、2017年 12月 から Android 4.4 以前の標準ブラウザを使用したクレジットカードでの支払い手続きができなくなりました。

つきましては、クレジットカードでお手続きいただく場合は、以下のいずれかの方法から手続きを行ってください。

●お使いのスマートフォンに Chromeブラウザ をインストールし、Chrome ブラウザからお手続きする。

●Android 5.0 以上にOSアップデートを行ってからお手続きする。

●他のコンピュータから、Android 4.4 以外の推奨ブラウザを使用してお手続きする。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。

出願が確定したか、確認する方法はありますか?

UCAROの受験一覧で確認することができます。(ステータス欄に)「出願書類到着」と表示されていれば問題ありません。

受験票は郵送されますか?

受験票の郵送は行いません。UCAROにて各自で印刷し、試験当日に持参してください。受験票の取得方法は、入学者募集要項をご確認ください。

宛名ラベルを印刷し忘れました。どのようにしたら表示できますか。

Web出願サイトにログインし、トップページの「出願一覧」にて確認したい出願内容の右にある内容確認用ボタンを押してください。下の方にスクロールしていただき、「郵送書類」の「宛名ラベルを印刷する」という青いボタンを押すと表示されます。印刷はカラー・白黒どちらでも構いません。