よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

インターネット出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

インターネット出願について

パソコンやスマートフォン、インターネット環境のない場合は?

図書館など公共施設のパソコンでもインターネット環境があれば出願は可能です。

どうしてもインターネット環境がない場合は、近畿大学 グローバルエデュケーションセンター[(06)4307-3081]にご相談ください。

メールアドレスがない場合は?

メールアドレスは、携帯電話や、フリーメール(Gmail、Yahoo!メールなど)でも構いません。

ご登録いただいたアドレスには、出願登録完了、入金完了の確認、緊急時の連絡、受験番号・合否照会サービスのご案内などが送信されますので、必ず登録してください。

入学検定料はどのように支払いますか?

支払方法は、コンビニ、金融機関ATM(ペイジー)、ネットバンキング(ペイジー)、クレジットカードの4種類からお選びいただけます。

出願登録完了後、画面に表示される「決済方法を選択する」ボタンから決済方法を選択してください。

コンビニ、金融機関ATM(ペイジー)を選択した場合は、支払い方法選択後に表示された画面にある支払いに必要な番号を控え、所定の施設でお支払いください。

登録した個人情報は安全に保護されますか?

数多くの大学で採用されているインターネット出願システムを採用しています。

個人情報を保護するセキュリティ面でも実績がありますので、ご安心ください。

出願登録後、入力内容の誤りに気付きました。

出願期間内で、入学検定料の支払い前であれば、志望学科、個人情報等全ての変更が可能です。

インターネット出願トップページからログインし、出願一覧の「変更」を選択してください。

本当に出願できたかどうかが不安です。

出願登録時にメールアドレスを登録された方には、出願登録を完了すると同時に、出願登録完了メールが送信されます。

また、登録完了後にインターネット出願トップページからログインすると、いつでも確認ができます。

スマートフォンで「クレジットカードでの支払いに進む」ボタンを押してもクレジット決済の手続き画面が表示されません。

クレジット決済システムのセキュリティにより、Android 4.4 以前の標準ブラウザを使用してクレジットカードでの支払い手続きを行うことはできません。

クレジットカードでお手続き頂く場合は、以下のいずれかの方法から手続きを行ってください。

●お使いのスマートフォンに Chromeブラウザ をインストールし、Chrome ブラウザから手続きする。

●Android 5.1 以上にOSアップデートを行ってから手続きする。

●他のコンピュータから、Android 5.1 以外の推奨ブラウザを使用して手続きする。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。