よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

インターネット出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

インターネット出願について

PCやスマートフォンなど、インターネット環境がない場合はどうすればいいですか?

図書館などの公共施設のパソコンでもインターネット環境があれば出願は可能です。インターネット出願に対応できない場合は、アドミッションセンターにご相談ください。

ブラウザは何が使えますか?

下記、推奨ブラウザを使用してください。

● Microsoft Edge 最新バージョン ● Chrome 最新バージョン ● Firefox 最新バージョン ● Safari 9.0以上

※ セキュリティソフトをインストールしている場合、「インターネット出願」が正常に動作しない場合がありますのでご注意ください。セキュリティソフトに関する設定方法については、セキュリティソフトのマニュアルを確認するか、各セキュリティソフトメーカーのサポートセンターに問い合わせてください。


出願登録後に入力内容の誤りに気付いた場合、変更できますか?

入学検定料の支払い前であれば、「インターネット出願」ページの[ログイン]ボタンよりログインを行い、出願一覧より変更対象の出願の[確認・変更・決済]ボタンを押下し、出願登録完了画面の変更したい情報の[変更]ボタンより、変更が可能です。入学検定料支払い後、志望内容の変更はできません。


名前や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまう。

名前(日本国籍の方は、戸籍簿に記載されている名前) や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。なお、入学手続きの際に、正しい漢字を登録することができます。


出願登録した後で、確認できますか?

出願登録後、出願番号が発行されます。「インターネット出願」ページの[ログイン]ボタンより、ご自身のアカウントでログインし、出願一覧より確認対象の出願の[確認・変更・決済]ボタンを押下すると、自分が登録した内容を確認できます。


メールアドレスは携帯用のメールアドレスでも問題ないですか?

メールアドレスは、携帯電話やフリーメール(Gmail、Yahoo!メールなど)でも構いません。ご登録頂いたアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン(@ucaro.jp) を受信指定してください。


入学検定料の払い込みは、どのような方法がありますか?

取り扱い可能なコンビニエンスストア、金融機関ATM【Pay-easy】、各種クレジットカード、ネットバンキングのいずれかからの払い込みが可能です。払い込みは出願開始日から出願締切日までです。詳細は、「インターネット出願」トップページの「入学検定料の支払方法について」を参照してください。


入学検定料を入金後に、出願の追加はできますか?

追加出願は出願期間中であれば可能です。

追加出願を希望する場合、「インターネット出願」ページの[ログイン]ボタンより、試験日程一覧から追加したい出願について出願登録を行ってください。入学検定料支払い前であれば、[ログイン]ボタンよりログインを行い、出願一覧より対象の出願の[確認・変更・決済]ボタンを押下し、志願内容の追加をしてください。


出願書類はいつまでに、何が必要ですか?

受験する入学試験によって必要な出願書類は異なります。必要な出願書類を各入学試験要項で、必ず確認してください。準備した出願書類は、「インターネット出願」登録後、画面に表示される出願締切日(締切日消印有効)までに、簡易書留速達郵便で郵送してください。

また、郵送する前に、必要な出願書類が揃っているか出願登録完了画面、または、宛名ラベルで確認してください。


出願書類を郵送する際、封筒の指定はありますか?

市販の角2封筒で郵送してください。また、出願登録完了画面にて印刷可能な宛名ラベルを貼付するか、 出願番号(6 桁) 、郵便番号、住所、名前( 漢字・カナ )を記入して送付してください 。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末

  ● Android OS 8 以上  ● iOS 11 以上

  搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

2.上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。また、小さい画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。

3.スマートフォン(タブレット)からは、画面などについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できません。必要事項はメモしておいてください(スクリーンショット等で登録画面を保存しても可能です)。

4.Javascript の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定を元の状態に戻してください。

※ 各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo、au、Softbank など)のサポートセンターに問い合わせてください。


ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。


入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。