よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

インターネット出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

インターネット出願について

出願登録後に入力内容の誤りに気づいた場合、変更できますか?

入学検定料の入金前であれば、インターネット出願ページの〔ログイン〕ボタンからログインを行い、出願一覧にて変更対象の〔確認・変更・決済〕ボタン押下後、出願登録完了画面の変更したい内容の〔変更〕ボタンから変更ができます。ただし、入学検定料入金後の変更はできません。

ブラウザは何が使用できますか?

下記、推奨ブラウザを使用してください。

【PC】

〔Windows〕

●Microsoft Edge 最新バージョン

●Chrome 最新バージョン

●Firefox 最新バージョン

【スマートフォン】

●Android OS 12以上

●iOS 15以上

搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

※セキュリティソフトをインストールしている場合、インターネット出願が正常に動作しない場合がありますのでご注意ください。セキュリティソフトに関する設定方法については、セキュリティソフトのマニュアルを確認するか、各セキュリティソフトメーカーのサポートセンターに問い合わせてください。

iOSの端末で写真のアップロードが出来ない場合は、どうすればいいですか?

iPhone、iPadで撮影した写真をアップロードできない場合は、[設定メニュー]→[カメラ]→[フォーマット]を表示し、

”互換性重視”を選択してから、写真を撮り直してください。

出願登録した後で、確認できますか?

出願登録後、出願番号が発行されます。出願画面トップの〔ログイン〕ボタンより、ご自身のアカウントでログインすると、自分が登録した内容を確認できます。

出願登録、入金をしたが、出願登録完了通知メール、入金完了通知メールが届かない。

メールが配信される回線の経路やメールサービス側の負荷などにより、時間がかかっていることがあります。通知メールが届かない場合は、インターネット出願ページの〔ログイン〕ボタンからログインを行い、出願一覧にて出願登録がされているかを確認することができます。

出願書類はいつまでに、何が必要ですか?

出願後、画面に表示される日付(必着)までに、簡易書留速達郵便で送付してください。

必要書類については、入学試験要項で確認してください。

出願書類を送付する際、封筒の指定はありますか?

封筒に、出願登録完了画面に表示される宛名ラベルを印刷して貼付するか、手書きで送付先を記入してください。その際、必ず「出願番号」(6桁)、郵便番号、住所、氏名(漢字・カナ)を記入してください。

スマートフォン(タブレット)で出願するにはどうすればよいですか?

1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ

・Android OS 12~

・iOS 15~

搭載端末の標準ブラウザを使用してください。


2.上記以外(LINEのブラウザやGoogleアプリなど)の利用環境ではうまく機能しない可能性もございますのでご了承下さい。

また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。


3.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できません。必要事項はメモしておいてください。


4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


6.プラットフォームもしくはキャリアによるアップデートや設定変更等により、うまく機能しない可能性もございますのでご了承下さい。

※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまう。

氏名(日本国籍の方は、戸籍簿に記載されている氏名)や住所を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。合格後の入学手続においても、出願時と同じ漢字が登録されますが、入学後に正しい漢字に変更することができます。ただし、原則として本学のコンピューターで使用できる漢字とします。

出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したい。

インターネット出願ページの〔ログイン〕ボタンからログインを行い、出願一覧にて出願情報が表示されていれば、登録されています。出願者の情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は、まだ登録されていないのでもう一度出願者情報入力画面からやり直してください。

または、登録完了後に送信される出願登録の通知メールの受信を確認してください。

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

Webサイト(https://prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。