よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

インターネット出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

インターネット出願について

出願登録後に入力内容の誤りに気づいた場合、変更できますか?

入学検定料の入金前であれば、インターネット出願ページの〔ログイン〕ボタンからログインを行い、出願一覧にて変更対象の〔確認・変更・決済〕ボタン押下後、出願登録完了画面の変更したい内容の〔変更〕ボタンから変更ができます。ただし、入学検定料入金後の変更はできません。(追加で出願をすることは可能です)。

入学検定料入金後に出願の追加は可能ですか?

追加出願は出願期間中であれば可能です。

入学検定料入金後であれば、インターネット出願ページの〔ログイン〕ボタンからログインを行い、追加の出願登録をしてください。


なお、入学検定料入金前であれば、インターネット出願ページの〔ログイン〕ボタンからログインを行い、出願一覧にて変更対象の〔確認・変更・決済〕ボタン押下後、出願登録完了画面の変更したい内容の〔変更〕ボタンから追加することができます。

ブラウザは何が使用できますか?

下記、推奨ブラウザを使用してください。

【PC】

〔Windows〕

●Microsoft Edge 最新バージョン

●Chrome 最新バージョン

●Firefox 最新バージョン

【スマートフォン】

●Android OS 12以上

●iOS 15以上

搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

※セキュリティソフトをインストールしている場合、インターネット出願が正常に動作しない場合がありますのでご注意ください。セキュリティソフトに関する設定方法については、セキュリティソフトのマニュアルを確認するか、各セキュリティソフトメーカーのサポートセンターに問い合わせてください。

iOSの端末で写真のアップロードが出来ない場合は、どうすればいいですか?

iPhone、iPadで撮影した写真をアップロードできない場合は、[設定メニュー]→[カメラ]→[フォーマット]を表示し、

”互換性重視”を選択してから、写真を撮り直してください。

出願登録した後で、確認できますか?

出願登録後、出願番号が発行されます。出願画面トップの〔ログイン〕ボタンより、ご自身のアカウントでログインすると、自分が登録した内容を確認できます。

出願登録、入金をしたが、出願登録完了通知メール、入金完了通知メールが届かない。

メールが配信される回線の経路やメールサービス側の負荷などにより、時間がかかっていることがあります。通知メールが届かない場合は、インターネット出願ページの〔ログイン〕ボタンからログインを行い、出願一覧にて出願登録がされているかを確認することができます。

出願書類はいつまでに、何が必要ですか?

出願後、画面に表示される日付(消印有効)までに、簡易書留速達郵便で以下の書類を送付してください。

(※2025年度の公募制推薦入試、一般選抜入試、大学入学共通テスト利用入試において、追加出願の場合は、調査書、令和7共通テスト成績請求票は、同一年度内に提出済のものを再利用することができます。)

(1)調査書

(2)令和7共通テスト成績請求票(一般選抜入試[共通テストプラス型]および大学入学共通テスト利用入試[前期日程・後期日程]に出願する場合のみ)

(3)推薦書(公募制推薦入試に出願する場合のみ)

(4)申請内容チェック表(C項目の申請がある場合は証明書含む)(公募制推薦入試[総合評価型]に出願する場合のみ)

(5)英検CSEスコア貼付用紙(公募制推薦入試[外部試験併用型]に出願する場合のみ)

出願書類を送付する際、封筒の指定はありますか?

市販の封筒に、出願登録完了画面に表示される宛名ラベルを印刷して貼付するか、手書きで送付先を記入してください。その際、必ず「出願番号」(6桁)、郵便番号、住所、氏名(漢字・カナ)を記入してください。

スマートフォン(タブレット)で出願するにはどうすればよいですか?

〈デバイス・端末/OS〉

◆デバイス

・パソコン

・スマートフォン


◆OS

・Windows 10 以上

・iOS 15 以上

・Android 12 以上


〈ブラウザ〉

搭載端末の標準ブラウザ

※上記以外(Linux、LINEのブラウザやgoogleアプリなど)の利用環境ではうまく機能しない可能性もございますのでご了承下さい。

※PCでの閲覧時についてはスマートフォンと同内容のサイトが表示されます。また、一部のブラウザ、バージョンでは、表示が崩れる場合がございますのでご了承下さい。

※フィーチャーフォン(ガラケー)には対応しておりません。


◆JavaScript

JavaScriptを使用しているページがある為、ブラウザのJavaScriptを有効にして下さい。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまう。

氏名(日本国籍の方は、戸籍簿に記載されている氏名)や住所を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。合格後の入学手続においても、出願時と同じ漢字が登録されますが、入学後に正しい漢字に変更することができます。ただし、原則として本学のコンピューターで使用できる漢字とします。

出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したい。

インターネット出願ページの〔ログイン〕ボタンからログインを行い、出願一覧にて出願情報が表示されていれば、登録されています。出願者の情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は、まだ登録されていないのでもう一度出願者情報入力画面からやり直してください。

または、登録完了後に送信される出願登録の通知メールの受信を確認してください。

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

Webサイト(https://prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。