よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

Web出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

Web出願について

インターネットでは、どの入試区分に出願できますか?

すべての入試区分(総合型選抜(リーダーシップ選抜)、学校推薦型選抜(指定校)、学校推薦型選抜(公募)、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜(前期日程)、大学入学共通テスト利用選抜(後期日程)、特別選抜(社会人))に出願できます。

入学検定料の支払いができるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートです。

メールアドレスの登録は携帯電話のアドレスでも可能ですか?

構いません。なお、登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン(@ucaro.jp)を受信指定してください。

自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネットで出願できますか?

学校など自宅以外のパソコン、スマートフォン、タブレットからも出願することができます。インターネットが使える環境がない場合は、入試・広報課までお問い合わせください。

出願登録した後で、出願内容を確認することはできますか?

出願登録後、出願番号が発行されます。「Web出願」ページの[ログイン]ボタンより、ご自身のアカウントでログインし、出願一覧より確認対象の出願の[確認・変更・決済]ボタンを押下すると、自分が登録した内容を確認できます。

出願登録後に入力内容の誤りに気付きました。変更できますか?

入学検定料の納入前であれば、「Web出願」ページの[ログイン]ボタンよりログインを行い、出願一覧より変更対象の出願の[確認・変更・決済]ボタンを押下し、出願登録完了画面の変更したい情報の[変更]ボタンより、変更が可能です。入学検定料支払い後、志望内容の変更はできません。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

本学では、氏名の表記等に、JIS第二水準までの漢字(一部使用できないものがあります)を使用していますので、その他の文字は登録エラーとなります。下記の例を参考に、代替の漢字を入力してください。

(例)髙→高 﨑→崎 など

どのような封筒を用意したらよいですか?

市販の封筒(長形3号または角形2号)を使用してください。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ

 ・Android OS 8以上

 ・iOS 11以上

 搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

 なお、上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合がありますので、ご注意ください。

2.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できません。必要事項はメモしておいてください。

3.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

4.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。

出願登録完了や入金完了のメールが届きません。

迷惑メールの設定や受信設定(設定方法は各携帯会社にお問い合わせください)をご確認ください。また、ドメイン指定受信をしている場合は、@ucaro.jpからのメールが受信できるようにあらかじめ設定してください。

出願をキャンセルできますか?

入学検定料の納入前であれば、キャンセルできます。「Web出願」ページの[ログイン]ボタンよりログインを行い、出願一覧よりキャンセル対象の出願の[確認・変更・決済]ボタンから、キャンセルできます。なお、入学検定料を納入後はキャンセルできませんので、ご注意ください。

いつから出願登録できますか?

それぞれの出願開始日(AM9:00)から、出願可能です。

ネットバンキングやクレジットカード等の名義は、受験生本人の名義でなくてもよいですか?

保護者名義の口座からお振込いただけます。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。

宛名ラベルを印刷できません。どうすればよいですか?

宛名ラベルを印刷できない場合は、封筒に宛名ラベルの内容を転記して、郵送してください。バーコードは、転記不要です。※速達・簡易書留(朱書き)