よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

インターネット出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

インターネット出願について

メールアドレスがない場合でも出願登録可能ですか?

出願にはメールアドレスが必須です。さらに、登録完了及び入学検定料入金完了などの各種確認メールを送信するためにも使用します。メールアドレスは、スマートフォンや携帯電話、フリーメール(Gmail、Yahoo!メールなど)でも構いません。ただし、メール受信設定でドメイン設定を行っている場合はメールが届かないことがありますので、ドメイン(@ucaro.jp)を受信設定してください。

氏名・住所に正しい漢字が登録できません。

本出願フォームでは JIS 第 1・2 水準以外の漢字が入力できないよう制限しています。ただし本学入学後、学院システム利用時に表示される漢字氏名について、インターネット出願時に使用が禁止されていた漢字(JIS第1・第2水準以外)の使用を希望する場合は、通知書に同封する「入学手続きのご案内」に記載のURLにアクセスし、手続きページに記載されている手順に従って「入学手続Ⅰ」の期間内に、手続きを完了することで使用することが可能です。

なお、漢字氏名に使用できる漢字は学院システムの利用時にあなたや教職員、他の学生が所有・利用する学院端末・BYOD端末での正しい表示のため、手続きページに記載の文字に限ります。詳細は通知書に同封する入学手続きのご案内と手続きページをご確認ください。

上記以外の漢字については、現在普及している端末での正しい表示が見込めないため、日常的に使用されている類字(同義の代字)、ひらがな、カタカナへの読み替えをご選択いただきます。

卒業時に発行する学位記(卒業証書)に印字される漢字氏名は、この手続きの有無に関わらず、所定の期間に所属学部事務室に申請することにより、戸籍・パスポート等、公的な証明書に記載の漢字を使用することが可能です。学位記に印字される文字についての詳細は、入学後、所属学部事務室にお問い合わせください。

漢字氏名の変更手続きを行った場合でも、UCARO表示氏名及び入学までに送付される郵送物等の印字氏名は変更前のものが使用されます。申請が反映されているかの確認は入学時に配付される学生証をご確認ください。

調査書は何通必要ですか?

【外国人留学生入学試験・学部特色入学試験(神学部の出願資格が帰国生徒)以外】

  各入試制度につき、調査書1通が必要です。


【外国人留学生入学試験・学部特色入学試験(神学部の出願資格が帰国生徒)】

  調査書は不要です。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

〈デバイス・端末/OS〉

◆デバイス

・パソコン

・スマートフォン


◆OS

・Windows 10 以上

・iOS 15 以上

・Android 12 以上


〈ブラウザ〉

搭載端末の標準ブラウザ

※上記以外(Linux、LINEのブラウザやgoogleアプリなど)の利用環境ではうまく機能しない可能性もございますのでご了承下さい。

※PCでの閲覧時についてはスマートフォンと同内容のサイトが表示されます。また、一部のブラウザ、バージョンでは、表示が崩れる場合がこざいますのでご了承下さい。

※フィーチャーフォン(ガラケー)には対応しておりません。


◆JavaScript

JavaScriptを使用しているページがある為、ブラウザのJavaScriptを有効にして下さい。

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(https://prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。

一度出願登録をした内容を修正するには?

①【入学検定料の入金が完了していない場合】

 インターネット出願トップページの[ログイン]ボタンからログインし、「出願一覧」より変更対象の[確認・変更・決済]ボタンを押下してください。

 ※必要書類の送付(投函)が完了していても、変更可能です。


②【入学検定料の入金が完了しており、必要書類の送付(投函)が完了していない場合】

 入学センター(0798-54-6135)までご連絡ください。

 ※外国人留学生入試の場合は、国際教育・協力センター(0798-51-0952)までご連絡ください。


③【既に入学検定料の入金・必要書類の送付(投函)が共に完了している場合】

 変更・取り消しはできません(追加で出願することはできます)。


■入学検定料未入金、必要書類未送付の場合:修正可

■入学検定料未入金、必要書類送付済の場合:修正可

■入学検定料入金済、必要書類未送付の場合:入学センター/国際教育・協力センターご連絡

■入学検定料入金済、必要書類送付済の場合:修正不可

iOSの端末で写真のアップロードが出来ない場合は、どうすればいいですか?

現在、iPhone、iPadで撮影した写真をアップロードできない現象が発生しております。

iPhone、iPadで撮影した写真をアップロードできない場合は、[設定メニュー]→[カメラ]→[フォーマット]を表示し、

”互換性重視”を選択してから、写真を取り直してください。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。