よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

インターネット出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

Web出願について

自宅にパソコンやスマートフォン、インターネット環境を持っていません。どうしたらよいですか?


志願者本人がパソコンやスマートフォン、インターネット環境を持たない場合は、学校等の自宅以外のものを使用していただいて構いません。

また、保護者等の所有する端末を用いる、又は図書館など公共施設のパソコンのインターネット環境を利用するなどの方法でも出願可能です。


自宅にプリンターを持っていません。どうしたらよいですか?


志願者本人がプリンターを持たない場合は、学校や図書館などの公共施設のプリンターを利用して必要書類を印刷いただいて構いません。

スマートフォン(タブレット)で出願できますか?


1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ

 ・Android OS 8以上

 ・iOS 11以上

 搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

2.上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。

 また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。

3.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できない場合があります。

 正常に印刷等ができない場合は、必要事項はメモしておいてください。

4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

スマートフォンからは、宛名ラベルなどの印刷は難しいですが、どうすればよいですか?


スマートフォン上のデータを印刷する手段がない場合は、プリンターに接続されたパソコンから

インターネット出願トップページの「ログイン」からログインし、

出願一覧で「確認・変更・決済」を選択して、宛名ラベルなどを印刷してください。

(出願情報は保存されていますので、再度出願手続きをやり直す必要はありません。)

PCで次のサイトをご確認ください。

【 https://prod.shutsugan.ucaro.jp/kyoto-u-daigakuin/top 】

なお、志願者本人がプリンターを持たない場合は、学校や図書館などの公共施設のプリンターを利用して必要書類を印刷いただいて構いません。


氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?


氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。


メールアドレスの登録は携帯電話のアドレスでも可能ですか?


構いません。

なお、登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン「@ucaro.jp」を受信指定してください。


ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。


完了メールが届きません。


メールは、本サイトから自動送信します。携帯メールやフリーメールを登録する場合は「@ucaro.jp」のドメインからの受信指定をお願いします。


出願登録した後で、出願内容を確認することはできますか?


出願登録後、出願番号が発行されます。インターネット出願トップページの「ログイン」からログインし、出願一覧で「確認・変更・決済」を選択すると、自分が登録した内容を確認できます。


データ登録完了後に入力内容の間違いに気づいたのですが。


入学検定料の支払い前であれば変更が可能です。

インターネット出願トップページにある「ログイン」からログインし、出願一覧で「確認・変更・決済」を選択してください。

登録内容の削除も可能です。

なお、入学検定料支払完了後の、登録内容の変更はできません。


支払いのできるコンビニはどこですか?


支払いのできるコンビニは、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマート、セブン‐イレブン です。


出願の際に必要書類を送付する封筒の指定はありますか?


市販の角2封筒(240mm×332mm)です。

なお、封筒には指定の宛名ラベルを貼り付けてください。