よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

Web出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

インターネット出願について

インターネットでは、どの入試制度に出願できますか?

学校推薦型選抜(基礎学力型A・B、課題提示型小論文)、指定校制推薦入学選考、総合型選抜 奈良大学校友特別推薦、一般選抜、一般選抜大学入学共通テスト利用入試、総合型選抜(AO入試)、専門高校・専門学科・総合学科対象入試、編入学試験、社会人入試、社会人編入学試験、大学院入学試験(秋季・春季)です。

支払いのできるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、セブン‐イレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマートです。

メールアドレスの登録は携帯電話のアドレスでも可能ですか?

構いません。

なお、登録されたメールアドレスに、出願登録完了や入金完了の通知メール等を送信しますので、ドメイン(@ucaro.net、@ucaro.jp)を受信設定してください。


自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネットで出願できますか?

スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。

なお、個人情報入力欄においてメールアドレスを入力する際は、必ず連絡がつくものにしてください。

また、プリンタが無い場合でも志望情報等の入力と検定料支払は可能ですが、推薦書や志望理由書などの書類をホームページからダウンロード・印刷して使用していただく際に必要です。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合があります。その場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

なお、入学後に申請すれば、正しい漢字を登録することが可能です。

必要書類はいつまでに、何が必要ですか?調査書の必要数も教えてください。

出願後画面に表示される日付(締切日必着)までに、簡易書留速達郵便で送付してください。送付書類は以下のとおりです。


(1)出身校調査書・修了(修了見込)証明書など(全制度。複数制度に同時出願の場合でも1通で大丈夫です)

(2)推薦書(学校推薦型選抜(基礎学力型A・B、課題提示型小論文)、指定校制推薦入学選考、総合型選抜奈良大学校友特別推薦)

(3)志望理由・活動報告書(指定校制推薦入学選考)

(4)共通テスト成績請求票(一般選抜大学入学共通テスト利用入試)

(5)活動報告書(総合型選抜奈良大学校友特別推薦)

(6)志望理由書(総合型選抜奈良大学校友特別推薦)


また、総合型選抜(AO入試)、専門高校・専門学科・総合学科対象入試、編入学試験、社会人入試、社会人編入学試験、大学院入学試験(秋季・春季)においても提出書類が必要となります。詳細については、各試験の募集要項をご覧ください。

封筒の指定はありますか?

市販の封筒を使用して、簡易書留速達で郵送してください。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ

 ・Android OS 8以上

 ・iOS 11以上

 搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

2.上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。

 また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。

3.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できない場合があります。

 正常に印刷等ができない場合は、必要事項はメモしておいてください。

4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、ご利用になられているWebブラウザ、またはツールバーの提供元メーカーのサイト・マニュアルをご確認ください。

iOSの端末で写真のアップロードが出来ない場合は、どうすればいいですか?

現在、iPhone、iPadで撮影した写真をアップロードできない現象が発生しております。

iPhone、iPadで撮影した写真をアップロードできない場合は、[設定メニュー]→[カメラ]→[フォーマット]を表示し、

”互換性重視”を選択してから、写真を取り直してください。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。