よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

Web出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

お支払いについて

支払いのできるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、セブン-イレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマートです。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

送付していただく必要はありません。

お手元で大切に保管してください。

Web出願について

メールアドレスの登録は携帯電話のアドレスでも可能ですか?

可能です。

ただし、登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン(@ucaro.jp)を受信指定してください。

自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネットで出願できますか?

パソコンは自宅以外のものを利用していただいても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。なお、登録するメールアドレス、携帯電話等必ず連絡がつくものにしてください。

プリンタがなくても出願は可能ですが、出願時に必要な「書類(本学入試情報サイトからダウンロードした様式)」を準備してください。

また、UCAROにて受験票(PDF形式)を発行します。受験票の郵送は行いませんので、白紙の紙にA4サイズ・縦向きで印刷したうえで、試験当日は必ず試験会場に持参してください。カラー・白黒は問いません。受験票のダウンロード期間は、各入試の「学生募集要項」で確認し、期間中にコンビニエンスストアのプリントサービス等を利用して印刷してください。

出願登録後に入力内容の誤りに気付いたため変更をしたいのですが、変更できますか?

入学検定料の払い込み前であれば、ログイン後に出願TOP画面から変更してください。

入学検定料振り込み後であれば、大阪工業大学入試部(Tel.06-6954-4086)まで連絡してください。

なお、志望内容の変更はできません。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

なお、入学後に正しい漢字を登録することが可能です。

出願登録した後で、出願内容を確認することはできますか?

出願登録後、出願画面トップの「ログイン」ボタンよりご自身のアカウントでログインすると、登録した内容を確認できます。


出願書類はいつまでに、何が必要ですか?

出願登録完了後、画面に表示される日付までに、出願書類を簡易書留・速達郵便で送付、もしくは窓口に直接持参してください。

出願書類は各入試の「学生募集要項」をご確認ください。

出願書類を送付する際に、封筒の指定はありますか?

封筒の種類に指定はありません。市販の封筒を使用してください。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

(OS)

・Windows 10 以上

・iOS 15 以上

・Android 12 以上


〈ブラウザ〉

搭載端末の標準ブラウザ

※上記以外(Linux、LINEのブラウザやgoogleアプリなど)の利用環境ではうまく機能しない可能性もございますのでご了承下さい。

※PCでの閲覧時についてはスマートフォンと同内容のサイトが表示されます。また、一部のブラウザ、バージョンでは、表示が崩れる場合がこざいますのでご了承下さい。

※フィーチャーフォン(ガラケー)には対応しておりません。


◆JavaScript

JavaScriptを使用しているページがある為、ブラウザのJavaScriptを有効にして下さい。

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

Webサイト(https://prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。