よくあるご質問

Web出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

Web出願について

インターネットでは、どの入試制度に出願できますか?

公募制推薦入試、普通科高校特別推薦入試、専門高校特別推薦入試、女子特別推薦入試、一般入試前期A日程・AC日程、一般入試前期B日程・BC日程、一般入試前期C日程、一般入試後期D日程・DC日程、一般入試後期C日程です。

支払いのできるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、セブン-イレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマートです。

メールアドレスの登録は携帯電話のアドレスでも可能ですか?

可能です。

ただし、登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン(@ucaro.jp)を受信指定してください。

自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネットで出願できますか?

パソコンは自宅以外のものを利用していただいても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。なお、個人情報入力欄においてメールアドレスを入力する際は、携帯電話等必ず連絡がつくものにしてください。

プリンタがなくても出願は可能ですが、公募制推薦入試、普通科高校特別推薦入試、専門高校特別推薦入試、女子特別推薦入試の出願時に必要な「推薦書(本学入試情報サイトからダウンロードした様式)」を準備してください。

また、UCAROにて受験票(PDF形式)を発行します。受験票の郵送は行いませんので、白紙の紙にA4サイズ・縦向きで印刷したうえで、試験当日は必ず試験会場に持参してください。カラー・白黒は問いません。受験票のダウンロード期間は、

学生募集要項(P.15)のとおりですので、期間中に自宅プリントまたはコンビニエンスストアのプリントサービスを利用して印刷してください。


出願登録後に入力内容の誤りに気付いたため変更をしたいのですが、変更できますか?

入学検定料の払い込み前であれば、出願画面トップの「ログイン」ボタンから変更してください。

入学検定料振り込み後であれば、大阪工業大学入試部(Tel.06-6954-4086)まで連絡してください。

なお、志望内容の変更はできません。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

なお、入学後に正しい漢字を登録することが可能です。

出願登録した後で、出願内容を確認することはできますか?

出願登録後、出願画面トップの「ログイン」ボタンより、ご自身のアカウントでログインすると、登録した内容を確認できます。

出願書類はいつまでに、何が必要ですか?

出願登録完了後、画面に表示される日付までに、出願書類を簡易書留・速達郵便で送付してください。

出願書類は学生募集要項をご確認ください。


出願書類を送付する際の封筒の指定はありますか?

封筒の種類に指定はありません。市販の封筒を使用してください。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ

・Android OS 8以上

・iOS 11以上

搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

2.上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。

 また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。

3.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できな

 い場合があります。正常に印刷等ができない場合は、必要事項はメモしておいてください。

4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。


ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

Webサイト(https://prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。