よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

インターネット出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

インターネット出願について

インターネットでは、どの入試区分に出願できますか?

公募制推薦入試(前期・後期)、一般入試(前期・中期・後期)、大学入学共通テスト利用入試(前期・中期・後期)です。

自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネットで出願できますか?

出願可能です。

パソコンは学校等、自宅以外のものを利用していただいても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。

プリンタがなくても出願は可能ですが、公募制推薦入試に必要な「推薦書」の用紙は、必ず本サイトからダウンロードし印刷したもの、または入学試験要項に綴込みの「推薦書」を使用し、出身学校長が証明したものを提出してください。

厳封は不要ですが、出身学校で厳封されている場合はそのまま提出してください。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ

 ・Android OS 12以上

 ・iOS 15以上

 搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

2.上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。

 また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。

3.スマートフォン(タブレット)から、画面および宛名ラベルなどが印刷できない場合は、必要事項をメモしておいてください。

4.JavaScriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,au,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。

完了メールが届きません。

メールは、本サイトから自動送信します。携帯メールやフリーメールを登録する場合は「@ucaro.jp」のドメインからの受信指定をしてください。

メールが迷惑メールフォルダなどに振り分けられる場合がありますので、注意してください。

入学検定料の振込先が学校法人大谷学園と表示されますが、間違いないですか?

間違いありません。入学検定料の振込先は、学校法人大谷学園です。

入学検定料の支払期限はいつまでですか?

出願締切日の23時59分までです。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

出願登録後に入力内容の誤りに気付いたため変更をしたいのですが、変更できますか?

入学検定料を支払う前であれば、変更できます。インターネット出願のトップページにある[ログイン]からログインし、出願一覧で[確認・変更・決済]から何回でも変更可能です。

ただし、入学検定料を支払った後は一切内容の変更ができません。複数回受験に該当する出願の場合、出願登録完了後の変更はできません。

出願登録した後で、出願内容を確認することはできますか?

インターネット出願のトップページにある[ログイン]からログインし、出願一覧で、自分が登録した内容を確認できます。

出願書類はいつまでに、何が必要ですか?

出願後画面に表示される日付(消印有効)までに、簡易書留・速達郵便で郵便局窓口から送付してください。

送付書類は以下のとおりです。

なお、2回目以降の出願では、一度提出された書類の再提出は不要です。

 (1)写真(縦4.0cm×横3.0cm)

   ※公募制推薦入試、一般入試に出願する場合のみ

 (2)調査書

 (3)推薦書(本学所定の用紙)

   ※公募制推薦入試に出願する場合のみ

 (4)活動・資格検定の証明書

   ※公募制推薦入試(前期B日程)にて「活動・資格検定評価制度」

   を利用する場合のみ

 (5)英語資格検定試験の証明書

   ※一般入試(中期)で英語資格検定試験を利用(みなし得点制度)の場合のみ

 (6)令和7共通テスト成績請求票(私立大学・公私立短期大学用)

   ※大学入学共通テスト利用入試に出願する場合のみ

 (7)続柄についての申告書

  ※入学金半額免除制度(併願)を希望する場合のみ

封筒の指定はありますか?

封筒の種類に指定はありません。入学試験要項に同封の送付用封筒または市販の封筒を使用してください。

プリンタを所有している方は、出願登録完了画面で宛名ラベルを印刷し、封筒に貼り付けてください。印刷ができない場合は、宛名ラベルに記載されている内容を封筒へ転記してください。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。