出願に必要な書類はどこで確認できますか?
よくあるご質問
出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。
※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。
Web出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。
Web出願について
入学試験要項にてご確認ください。試験区分、学部学科(コース)により必要書類が異なります。
自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネットで出願できますか?
パソコンは学校等、自宅以外のものを利用していただいても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。
氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?
氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。
入学検定料の支払い開始日はいつからですか?
出願開始日以降、出願登録完了後にお支払いいただけます。
入学検定料の支払い方法は何が選べますか?
支払方法として、コンビニ・金融機関ATM・ネットバンキング、またはクレジットカードのいずれかを選択できます。
・コンビニ(セブン-イレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマート)
・金融機関ATM (Pay-easy)
・ネットバンキング
・クレジットカード(VISA・Mastercard・JCB・AMERICAN EXPRESS・DinersClub)
出願書類はいつ郵送すればよいですか?
出願期間内にご郵送ください。(出願締切日消印有効※)
※外国人留学生対象選抜に限り、出願締切日必着です。
封筒の指定はありますか?
必要書類を送付する際は、市販の角2封筒を使用してください。
試験区分・志願先の変更はできますか?
〔入学検定料の納入前〕
登録内容を変更することができます。WEB出願サイトにログインし、「出願一覧」の「確認・変更・決済」ボタンよりご変更ください。
試験区分を変更する場合は出願情報を一度削除し、再度出願登録を行ってください。
〔入学検定料の納入後〕
学部・学科(コース)等志望内容の変更ができません。
誤って登録した場合は至急、立正大学入試センター(03-3492-6649)にご連絡ください。
個人情報(氏名・生年月日・住所・電話番号等)を変更はできますか?
〔入学検定料の納入前〕
登録内容を変更することができます。WEB出願サイトにログインし、「出願一覧」の「確認・変更・決済」ボタンよりご変更ください。
〔入学検定の納入後〕
立正大学入試センター(03-3492-6649)にご連絡ください。
受験票の印刷はどこからできますか?
スマートフォン(タブレット)で出願するには?
1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ
・Android OS 12以上
・iOS 15以上
搭載端末の標準ブラウザを使用してください。
2.上記以外(LINEのブラウザやgoogleアプリなど)の利用環境ではうまく機能しない可能性もございますのでご了承下さい。
また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。
3.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できません。出願番号などの必要事項はメモしておいてください。
4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。
※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。
ポップアップがブロックされ画面が表示されません。
ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。
このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。
入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?
必要ありません。手元で大切に保管してください。