よくあるご質問

Web出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

Web出願について

インターネットでは、どの入試制度に出願できますか?

大学(正科生1年次入学、正科生2年次編入、正科生3年次編入、課程正科生、科目等履修生)

短大(正科生1年次入学、正科生2年次編入、科目等履修生)

短大図書館司書課程(科目等履修生)

科目等履修生Choi-S

幼保特例制度学習

です。

支払いのできるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマート、セブン-イレブンです。

メールアドレスの登録は携帯電話のアドレスでも可能ですか?

構いません。

なお、登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン(@ucaro.jp)を受信指定してください。

出願書類に不備があった場合も、登録されたメールアドレス宛に個別に連絡することがありますので、ドメイン(@wa.seitoku.ac.jp)を受信指定してください。

自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネットで出願できますか?

パソコンやプリンタは学校等、自宅以外のものを利用しても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。

プリンタがない場合、コンビニのネットワークプリントサービス※等をご利用いただき、出願書類を印刷してください。

どうしても印刷環境を用意できない場合、聖徳大学通信教育部 入学係まで相談してください。 


※ネットワークプリントサービスについて

パソコン・スマートフォンのアプリやUSBメモリーなどからPDFを印刷できるサービスがあります。次のWebページを参考にしてください。

セブンイレブン「マルチコピー機でできること」

ローソン「とっても便利なローソンのマルチコピー機」

ファミリーマート「マルチコピー機」

出願登録後に入力内容の誤りに気付いたため変更をしたいのですが、変更できますか?

入学選考料を払い込み前であれば、改めて初めから入力しなおしてください。

振り込んだ後であれば、聖徳大学通信教育部 入学係まで連絡してください。

なお、入学願書受付後の、志望内容の変更はできません。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

なお、入学願書に記入すれば、氏名に限り正しい漢字を登録することが可能です。

出願登録した後で、出願内容を確認することはできますか?

出願登録後、出願番号が発行されます。

「ログイン」ボタンからログインし、画面に表示される出願一覧で発行された出願番号の「確認・変更・決済」ボタンを押すと、登録した出願の内容を確認できます。

顔写真はどのようなデータが必要ですか?

証明写真機・写真館・スマートフォン・デジタルカメラ等で撮影した顔写真データを用意してから、Web出願登録をしてください。

写真の注意事項は以下のとおりです。

①最近3ヵ月以内に撮影したもの

②正面、上半身、脱帽、無背景

③カラー写真

④スナップ写真・不鮮明な写真・加工を施した写真は不可

⑤紙の写真や身分証の写真を撮影したデータは不可

⑥提出された顔写真は入学後、学生証・受講証に使用します。

※顔写真データは画面上でサイズを調整して登録することができますので、顔がはっきり写るよう適宜調整してください。

※出願写真として適切でないと判断された場合は、受理せず、再提出になることがあります。再提出日が入学願書の到着日より遅ければ、不備のないデータの再提出日が願書受理日となります。

※推奨サイズはVGA(縦640×横480ピクセル)以上の大きさです(Web出願登録画面にて位置・サイズを調整できます)。

※最大10MBまでの写真を登録できます。

※ファイル形式:JPEG (写真データは通常、JPEG形式です。)

顔写真データの再提出が必要という連絡が来ました。どうすればいいですか?

「Q.顔写真はどのようなデータが必要ですか?」の回答に記載した注意事項①~⑤の条件を満たしていないデータや、学生証(受講証)の顔写真として適切でないデータを提出した場合、条件を満たした顔写真データを再提出する必要があります。

写真を新たに撮影し直すか、レイアウトし直して再提出してください。

不備の例:

・背景に物が写っており、無地になっていない

・写真のサイズが小さく、余白(グレーの枠)が残っている

・写真が遠すぎて顔が小さい

・写真が近すぎて頭頂部まで写っていない

・顔が隠れており確認しにくい

・ピントが合っておらず不鮮明


〈再提出手順〉

1.再度、聖徳大学Web出願ページにログイン

2.「出願一覧」の【確認・変更・決済】ボタンを選択

3.「写真アップロード」の【変更】ボタンを選択

4.以降は指示通りにアップロード・加工を行い、【出願写真として提出する】ボタンを選択して提出

iOSの端末で顔写真のアップロードが出来ない場合は、どうすればいいですか?

iPhone、iPadで撮影した写真の場合、HEIC形式の画像ファイル(拡張子「.heic」)になっている可能性があります。

iPhone、iPadで撮影した写真をアップロードできない場合は、

こちら(https://www.webshutsugan.com/Information/photoUpload.html)の手順で設定を変更し、写真の撮り直しをお願いします。

※ファイル形式 はJPEGのみ対応となります(拡張子「.jpeg」または「.jpg」)。

必要書類はいつまでに、何が必要ですか?

出願後画面に表示される日付(必着)までに、簡易書留郵便で送付してください。

必要書類はWeb出願書類チェック表を参照してください。

正科生、課程正科生、科目等履修生、Choi-S、幼保特例制度学習と入学形態により、提出書類が異なりますのでご注意ください。

封筒の指定はありますか?

封筒の種類に指定はありません。市販の封筒を使用してください。

学生募集要項添付の出願封筒を使用する場合、必ず出願番号を宛名面に記入してください。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ

・Android OS 8以上

・iOS 11以上

搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

2.上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。

また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。

3.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できない場合があります。

正常に印刷等ができない場合は、必要事項はメモしておいてください。

4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,au,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。/入学選考料振込の決済サイトが表示されません。

ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。


〈参考:iPhoneで「ポップアップブロック」をオフする手順〉

①「設定」アプリを開く

②「Safari」を選択

③「ポップアップブロック」をオフ


ポップアップを常に許可するよう設定しても、なおポップアップ画面が表示されない場合は、以下をお試しください。

・別のWebブラウザ(Google Chrome,Edge,Safari等)からアクセスして再度ログインしてください。

・別のパソコンやスマートフォン等、端末を変えて再度ログインしてください。


ログイン後、入学選考料振込は以下の通りお手続きください。

①「出願一覧」の【確認・変更・決済】ボタンを選択

②ページ上部の【決済方法を選択する】ボタンを選択

③決済方法を選択し、【決済サイトに進む】ボタンを選択

④以降は指示通りに決済

入学選考料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。

出願書類の到着日を確認する方法はありますか?

願書到着日は簡易書留の郵便追跡サービスにて確認してください。