出願の流れ
(このサイトの使い方)

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

Web出願に関するお手続きの流れをご案内しています。

① 出願に必要な情報を登録・確認する

画面の表示に従って出願に必要な情報の登録および出願写真の提出(アップロード)を行い、その内容を確認してください。

※登録された氏名および提出された出願写真は入学後に学生証として使用します。

※提出された出願写真が所定の要件を満たしていない場合は、再提出(アップロード)が必要となります。出願期間内に再提出を行わない場合、出願は受理できません。


② 入学検定料の支払方法を選択する

入学検定料の支払方法としてクレジットカード、コンビニ、金融機関ATM【Pay-easy】、ネットバンキングのいずれかを選択できます。

指定された支払期限までに入学検定料(※)をお支払いください。

※入学検定料の他に手数料(システム利用料[1,380円])が必要です。


③ 必要書類を郵送する

市販の角形2号封筒を用いて、必要書類を簡易書留・速達で郵送してください。

追加出願の場合、すでに送付した出願書類を再度提出する必要はありません。新たに提出が必要な書類のみ郵送してください。

必要書類をすべて提出済みの場合は、郵送の必要はありません。


必要書類

 必要書類の詳細は必ず 募集要項 を確認してください。


送付先

 〒162-8799

 東京都新宿区北山伏町1-5 牛込郵便局留

 東京理科大学出願受付センター


出願登録完了画面で宛名ラベルを印刷し、封筒に貼り付けてください。


④ 出願の完了


以上で出願は完了です。

出願書類が受理されると、UCAROで受験番号照会および受験票のダウンロードが可能になります。(発行予定日は募集要項をご確認ください)

受験票は各自で印刷し、試験当日に持参してください。受験票の郵送はしません。(A方式は受験番号の照会のみ)

なお、スマートフォン等でのUCARO の受験票画面の提示による受験は認めていません。必ず印刷をして試験日に持参してください。

各種情報については 募集要項 で確認してください。