募集要項や入試制度に関するお問い合わせ先を教えてください。
よくあるご質問
出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。
※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。
Web出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。
募集要項や入試制度に関すること
・募集要項や入試制度に関するお問い合わせ先
東京理科大学入試課
志願者向けFAQ(よくある質問):https://faq.admissions.tus.ac.jp/hc/ja/
※不明な点がある場合は、上記の「志願者向けFAQ(よくある質問)」を確認してください。
解決しない場合は、「志願者向けFAQ(よくある質問)」の画面右上にある「お問い合わせ」からお問い合わせください。
Web出願の操作方法・支払方法に関すること
メールアドレスが無いのですが、出願できますか?
出願には、メールアドレスが必要です。メールアドレスをお持ちでない場合は、Gmailなどのフリーメール等のメールアドレスを取得してください。入力したメールアドレスには出願内容等の大切なお知らせが届きますので、変更や削除の可能性がなく、日常的にメールの受信を確認できるものとしてください。迷惑メール設定をしている場合は、次のドメインからのメールを受信できるように設定してください。
@ucaro.jp、@admin.tus.ac.jp
メールアドレスの登録は携帯電話のアドレスでも可能ですか?
可能です。
なお、登録されたメールアドレスは、出願内容等の大切なお知らせが届きますので次のドメインからのメールを受信できるように設定してください。
@ucaro.jp、@admin.tus.ac.jp
自宅にパソコンやプリンターを持っていなくてもインターネットで出願できますか?
パソコン、プリンターは学校や図書館等、自宅以外のものを利用していただいても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。
出願写真のデータは必要ですか?
証明写真機やスマートフォンなどで撮影した出願写真のデータが必要となります。出願写真のデータを準備して、Web出願の登録を行ってください。
※ファイル形式はJPEGのみ対応となります。
※提出された出願写真は入学後の学生証の写真として使用します。
氏名や住所の漢字が登録できないのですが、どうすればよいですか?
氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。
Web出願で入力可能な文字はJIS第一・第二水準までとなります。
なお、氏名については入学後に申請することで、正しい漢字を登録することが可能です。ただし、旧字、外字等の場合、対応できないことがあります。
封筒の指定はありますか?
市販の角形2号封筒を使用し、宛名ラベルを貼り付けてください。(宛名ラベルは出願登録完了画面でダウンロードできます。)
Web出願登録完了後に、出願内容を確認することはできますか?
Web出願のトップページまたは、UCAROの受験一覧より確認できます。
スマートフォン(タブレット)で出願するには?
1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ
・Android OS 12以上
・iOS 15以上
搭載端末の標準ブラウザを使用してください。
2.上記以外(LINEのブラウザやgoogleアプリなど)の利用環境ではうまく機能しない可能性もございますのでご了承下さい。
また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。
3.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できません。必要事項はメモしておいてください。
4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。
※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。
支払いのできるコンビニはどこですか?
支払いのできるコンビニは、セブン‐イレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマートです。
ポップアップがブロックされ画面が表示されません。
GoogleツールバーやYahoo!ツールバーなどポップアップブロック機能を搭載しているツールバーをインストールしている場合、ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。
このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。
設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。