インターネットでは、どの入試制度に出願できますか?
よくあるご質問
出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。
※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。
インターネット出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。
インターネット出願について
以下の入試制度に出願できます。
・指定校推薦入学試験
・公募推薦入学試験
・総合入学試験(Ⅰ期・Ⅱ期)
・前期入学試験
・前期(共通テストプラス)入学試験
・後期入学試験
・共通テスト単独入学試験(Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期)
・推薦入学試験 特待生
氏名などの漢字が旧漢字の場合、登録方法はどうしたらいいですか?
個人情報(志願者情報)を入力する際に、氏名などの漢字が入力できない場合や氏名が外字(旧漢字)の方は、代替の漢字で入力してください。入学手続時に再度確認を行います。
プリンターを持っていません。
プリンターは出願書類(入試種別による)や宛名ラベルを作成する際に必要です。宛名ラベルは市販の封筒に〔送付先・出願番号・氏名・本人連絡先住所〕を手書きして郵送しても構いません。また、試験当日持参する受験票を印刷する際に必要です。自宅にプリンターがない人は、公共施設、コンビニエンスストア等のプリンターのある場所で印刷してください。
メールアドレスを持っていないのですが、メールアドレスの登録は必要ですか?
インターネット出願をする場合、はじめに「UCARO」の会員登録をする必要があります。その際に、メールアドレスの登録が必須となりますので、受信できるメールアドレスを登録してください。メールアドレスは携帯電話やフリーメール(Gmail、Yahoo!メールなど)でも構いません。ドメイン指定受信をしている場合は、「@ucaro.net」及び「@ucaro.jp」からのメールが受信できるように設定してください。(「@ucaro.net」及び「@ucaro.jp」の両方のメール受信設定が必要です。)
出願登録後、入力の誤りに気付きました。変更できますか?
入学検定料の支払い前であれば、志望学科、併願の追加などすべての項目の変更が可能です。インターネット出願画面のトップページにある[ログイン]ボタンをクリックし、出願一覧から行ってください。登録内容の削除も可能です。
出願できたか確認をしたいです。
インターネット出願トップページにある[ログイン]ボタンをクリックすると、いつでも出願一覧を確認できます。また、「UCARO【受験一覧】」からも出願した内容を確認することができます。
出願番号が2つあります。その場合も1つの封筒で郵送していいですか?
複数の出願番号の書類を同封することはできません。
スマートフォン(タブレット)で出願するには?
1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ
・Android OS 8以上
・iOS 11以上
搭載端末の標準ブラウザを使用してください。
2.上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。
また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。
3.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、
または正常に印刷できない場合があります。
正常に印刷等ができない場合は、必要事項はメモしておいてください。
4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。
※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。
ポップアップがブロックされ画面が表示されません。
ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。
このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。
設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。
入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?
必要ありません。手元で大切に保管してください。