よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

インターネット出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

Web出願について

インターネットの利用環境はどのようになっていますか?

パソコン、スマートフォン、タブレットからアクセスできます。

<パソコン> 推奨ブラウザ及びバージョン

〔Windows〕

・Microsoft Edge 最新バージョン

・Firefox 最新バージョン

・Chrome 最新バージョン

〔Mac OS〕

・Safari 9.0 以上

<スマートフォン・タブレット>

搭載端末の標準ブラウザを使用してください

・Android OS 5.1 以上

・iOS 10.3 以上


※スマートフォン・タブレットは、上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。また、画面及び宛名ラベルなどについて印刷機能は使用できません。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末及びブラウザ

 ・Android OS 5.1 以上

 ・iOS 10.3 以上

 搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

2.スマートフォン(タブレット)からは、画面及び宛名ラベルなどについて印刷機能は使用できません。必要事項はメモしておいてください。

3.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

4.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo、KDDI、SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

インターネット出願を利用する場合、プリンタは必要ですか?

1【一般選抜、広島大学光り輝き入試 総合型選抜・学校推薦型選抜】

UCAROで受験票を印刷するため、必須です。


2【研究科入学者選抜、研究生・外国人研究生許可願】

封筒貼付用宛名ラベル(上記「1」参照)及び各種出願書類(本学所定様式)を「インターネット出願ポータルサイト」からダウンロードし印刷する必要があるため、必要です(出願期間前から可能です)。印刷用紙のサイズ、紙質及び色指定は各研究科等の要項にて確認してください。

自宅にパソコンやプリンタを持っていません。どうしたらよいですか?

志願者本人がパソコンやスマートフォン、インターネット環境を持たない場合でも、パソコンやプリンタは学校等の自宅以外のものを使用していただいて構いません。また、保護者等の所有する端末を用いる、又は図書館など公共施設のパソコンのインターネット環境を利用するなどの方法でも出願可能です。


ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

Google ツールバーやYahoo!ツールバーなどポップアップブロック機能を搭載しているツールバーをインストールしている場合、ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各ツールバーのサイトに案内されていますのでそちらを確認してください。


氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければ全角カタカナ)を入力してください。

登録するメールアドレスは、携帯電話やフリーメール(yahoo、googleなど)のアドレスでも可能ですか?

構いません。なお、登録されたメールアドレスは、出願登録完了及び入学検定料入金完了の通知に使用しますので、ドメイン(@ucaro.jp)を受信できるよう設定してください。

出願登録後に入力内容の誤りに気付いたため、登録内容を変更できますか?

入学検定料入金前であれば、トップページにある『ログイン』ボタンからログインすると、登録内容を変更できます。

なお、入学検定料入金完了後に、登録内容の変更はできません。学部第1年次入学者選抜の場合は高大接続・入学センターに、それ以外の場合は、出願先に連絡してください。

間違いなく出願できるか心配です。出願登録完了後、内容を確認できますか?

入力ミスがあった場合、エラーメッセージが表示され、次の画面に進めません。

なお、登録したメールアドレスに、出願登録完了後及び入学検定料入金完了後にメールを送信します。

また、登録完了後、トップページにある『ログイン』ボタンからログインすると、出願内容や入金状況を確認できます。

郵送が必要な書類はいつまでに、何が必要ですか?

出願後、画面に表示される日付までに届くよう、簡易書留・速達郵便(学部第3年次編入学試験、研究科入学者選抜、研究生・外国人研究生許可願は簡易書留郵便)で送付してください(欠員補充第2次募集を除く)。日本国外から出願する場合は、EMS : Express Mail Service等の最速の国際郵便で送付してください。

郵送が必要な書類は各学生募集要項で確認してください。

広島大学に送付する際の封筒の指定はありますか?

【日本国内から】

封筒は市販の角形2号封筒(24.0cm×33.2cm)を使用してください。

郵送の際、封筒貼付用宛名ラベルを印刷することを強く推奨しますが、印刷できない場合は、封筒に宛名ラベルの内容(送付先の郵便番号・住所・宛先、出願番号、選抜区分、出願学部・学科等、出願者郵便番号、住所、学校名及び出願者氏名)を記載してください。

【日本国外から】

封筒の指定はありません。EMS : Express Mail Service等の最速の国際郵便で郵送してください。

封筒に宛名ラベルの内容(送付先の郵便番号・住所・宛先、出願番号、選抜区分、志願学部・学科等、志願者郵便番号及び住所、志願者氏名)を記載してください。EMS等の宛名ラベルで備考欄が無い場合は志願者氏名の次に出願番号を、本学出願先住所の次に選抜区分及び出願専攻等をかっこ書きで記載してください。


支払のできるコンビニはどこですか?

支払のできるコンビニは、日本国内にあるコンビニです。セブン-イレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマートです。

ファイルアップロードの方法はどうなっていますか?

各学生募集要項等を確認の上、必要があれば、担当部署にお問い合わせください。