よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

インターネット出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

インターネット出願について

インターネットでは、どの入試制度に出願できますか?

総合型選抜、総合型選抜(探究型/実践型)、学校推薦型選抜(指定校)、学校推薦型選抜(一般)A日程・B日程、久留米大学特別枠推薦型選抜、福岡県特別枠推薦型選抜、自己推薦型選抜、前期一般選抜、前期・共通テスト併用型選抜、共通テスト利用選抜(A日程・B日程・英語4技能利用)、後期一般選抜です。

いつから出願登録できますか?

出願期間の初日から登録できます。

支払いのできるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマート、セブン‐イレブンです。

メールアドレスの登録は携帯電話のアドレスでも可能ですか?

可能です。

なお、登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン(@ucaro.jp)を受信指定してください。

自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネットで出願できますか?

パソコンは学校等、自宅以外のものを利用していただいても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。

プリンタがなくても出願は可能ですが、宛名ラベルや本学所定用紙の出願書類があるため、印刷が必要になります。

本学所定用紙は、インターネット出願ページからダウンロードできます。

登録の際に氏名や住所の漢字がエラーになってしまいます。どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

なお、入学後に申請すれば、氏名に限り正しい漢字を登録することが可能です。

出願登録後に入力内容の誤りに気付いたため変更をしたいのですが、変更できますか?

入学検定料を納入する前であれば、変更できます。インターネット出願のトップページにある[ログイン]からログインし、出願一覧で[確認・変更・決済]を選択してください。なお、出願期間内であっても入学検定料納入後は、出願内容の変更はできませんので、ご注意ください。

出願書類は、どのように提出するのですか?

宛名ラベルを印刷し、市販の角形2号封筒に貼り付け、必要書類を封入の上で速達簡易書留で郵送してください。必要書類や出願書類提出締切日などを、必ず事前に確認した上で、郵送してください。

スマートフォン(タブレット)で出願できますか?

1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ

 ・Android OS 12以上

 ・iOS 15以上

 搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

2.上記以外(LINEのブラウザやgoogleアプリなど)の利用環境ではうまく機能しない可能性もございますのでご了承下さい。

 また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。

3.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できない場合があります。

 正常に印刷等ができない場合は、必要事項はメモしておいてください。

4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。