よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

Web出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

Web出願について

インターネットでは、どの入試制度に出願できますか?

【大学・短期大学】

総合型選抜、学校推薦型選抜、特別選抜、一般選抜、編入学です。

【大学院】

学内推薦(修士課程)、一般選抜・社会人選抜(修士課程、博士後期課程)です。

支払いのできるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマート、セブン‐イレブンです。

完了メールが届きません。

メールは、本サイトから自動送信します。携帯メールやフリーメールを登録する場合は「@ucaro.jp」のドメインからの受信指定をしてください。

自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネットで出願できますか?

パソコンをご自宅でお持ちでない場合

ご自宅以外の学校等のパソコンを利用していただいても構いませんが、個人情報欄のメールアドレスについては、携帯電話のものに設定してください。

プリンターをお持ちでない場合

ご自宅以外の学校等のプリンターを利用していただいても構いません。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

検定料の支払いの際に必要な番号を忘れてしまった場合、どうすればよいですか。

Web出願のトップページにある[ログイン]からログインし、出願一覧で[確認・変更・決済]を選択し[決済方法を選択する]から確認することが可能です。

封筒の指定はありますか?

市販の封筒(角形2号サイズ)「240mm×332mm」を使用してください。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ

・Android OS 8以上

・iOS 11以上

搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

2.上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。

また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。

3.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できません。必要事項はメモしておいてください。

4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

iOSの端末で写真のアップロードが出来ない場合は、どうすればいいですか?

現在、iPhone、iPadで撮影した写真をアップロードできない現象が発生しております。

iPhone、iPadで撮影した写真をアップロードできない場合は、[設定メニュー]→[カメラ]→[フォーマット]を表示し、”互換性優先” を選択してから、写真を撮り直してください。

検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。