よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

Web出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

Web出願について

どの入試制度にWeb出願で出願できますか?

学部別入学試験、全学部統一入学試験、大学入学共通テスト利用入学試験(前期日程・後期日程)です。

支払いのできるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、セブン‐イレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマートです。

メールアドレスがない場合はどうすればいいですか?

メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメール(Gmail、Yahoo!メール等)を取得し、必ず登録してください。

※メールアドレスの登録は、携帯電話のアドレスでも結構です。

UCAROで登録いただくメールアドレス宛に、大学から入学試験に関する重要なお知らせを配信しますので、ドメイン指定受信をしている場合は、@ucaro.jpからのメールが受信できるようにあらかじめ設定してください。

自宅にパソコンやスマートフォン等インターネット環境がない場合は、どうすればいいですか?

自宅以外(学校・図書館等)のパソコンからも出願できます。また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。

プリンタは必要ですか?

①Web出願ページの出願登録完了画面に表示される必要情報および出願用の宛名ラベルを印刷するために必要です。印刷できない方は、必要情報をメモし、宛名ラベルについては、必要書類を郵送する封筒に宛名ラベルの内容を転記してください。

②受験票を印刷するために必要です。学部別入学試験、全学部統一入学試験では、「UCARO」にて各自で印刷し、当該試験日の受験票を、試験当日に持参してください。

③一般選抜要項の「8 試験場での注意」、「15 試験場および教室割」等については、該当ページを印刷するかスマートフォン、タブレット等にダウンロードして、試験当日は必ず持参してください。

④Web出願ページから「入学検定料納入確認書」を3月31日まで取得することができます。

宛名ラベルの印刷はどこからできますか?

宛名ラベルの印刷については、出願登録完了画面の「郵送書類」欄にある「宛名ラベルを印刷する」ボタンから印刷できます。

※出願登録完了画面については、Web出願サイトにログイン後、トップページの「出願一覧」に表示されている該当出願番号の【確認・変更・決済(入学検定料納入後はボタン名が「確認」となります)】ボタンをクリックすると確認できます。

UCAROへ登録しないと出願ができないのでしょうか?

出願時の登録が必須です。

出願できたか不安です。確認できますか?

出願手続は、出願期間内に「Web出願ページでの出願登録」「入学検定料納入」「必要書類の郵送」をすることにより完了します。

※出願登録後にWeb出願ページトップ画面の「ログイン」からログインすると、「出願一覧」から出願登録状況および入学検定料納入状況や登録内容を確認できます。

※Web出願ページ出願登録完了画面における「必要書類を郵送してください。」等の手続案内の文言については、必要書類郵送後においてもそのまま表示されます。

※UCARO(https://www.ucaro.net/) にログインし、「受験一覧」に表示されるステータスでも確認できます。

UCAROステータスの種類について

【手続未完了(検定料未入金)】

Web出願に登録したが、検定料が未入金の状態。

検定料を納入してください。

※入学検定料納入後は、登録内容の変更ができませんので、注意してください。


【手続未完了(検定料入金済・書類未着)】

Web出願に登録し検定料が入金済であるが、必要書類が本学に未着の状態。

一番早い出願締切日までに必要書類を簡易書留にて郵送してください。

※出願受付センターに書類到着後、ステータスの更新には数日かかる場合があります。必要書類が出願受付センターに到着したか確認したい場合は、簡易書留の引受番号(問い合わせ番号)により郵便局に照会してください。郵便局Webサイトでも追跡サービスが利用できます。

※2回目の出願(追加出願)において、新たに必要書類の郵送がない場合も、以前の出願において必要書類の郵送が全て完了していることの確認が取れるまでは「書類未着」と表示されます。


【出願受付(検定料入金済・書類到着)】

Web出願に登録し検定料が入金済、かつ必要書類が出願受付センターに到着した状態。

書類に不備がある場合は出願受付センターより連絡します。書類に不備がなければ出願手続完了です。

受験票の公開日については一般選抜要項を確認してください(一般選抜要項43ページ参照)。


【受験番号確定・受験票公開】

受験番号が確定した状態。

受験票・受験番号照会が可能になります。

一般選抜要項を参照の上、受験票の取得を行ってください。

※受験票の郵送はありません。

出願登録後、入力内容の誤りに気付きましたが、変更できますか?

出願期間内であり、かつ入学検定料納入前は、志望情報・個人情報の登録内容の変更および追加が可能です。

変更する場合は、①Web出願ページトップ画面の「ログイン」からログイン、②「出願一覧」から前回出願した際の出願番号の「確認・変更・決済」を選択、③変更したい情報の「変更」を選択し、④変更・追加の登録を開始してください。

入学検定料納入後は、登録内容の変更はできません。

また、個人情報に誤りがあった場合は、出願受付センターに連絡してください。

出願登録後、入学検定料の納入手続をしましたが、追加出願できますか?

出願期間内であれば、追加出願が可能です。

追加出願する場合は、必ず①Web出願ページトップ画面の「ログイン」からログイン、②「出願する」を選択し、③登録を開始してください。

※追加出願における注意事項については、一般選抜要項を確認してください(一般選抜要項37ページ参照)。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればいいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、JISコード第一・第二水準外の文字が登録エラーになる場合は、代替の漢字を入力してください。代替文字が無い場合は、氏名すべてをカタカナで入力してください。

受験票、合格証および入学後使用する氏名においては、代替文字やカナ表記等に置き換えます。

氏名が15文字以上の場合はどうすればいいですか?

氏名が15文字以上の場合は、14文字までで入力し、入力できない旨のメモ(A4サイズ)を出願書類に同封してください。なお、入力した氏名は受験票、合格証、入学手続の書類などに記載されます。試験時の解答用紙には、フルネームで記入してください。

必要書類はいつまでに、何が必要ですか?調査書の必要数も教えてください。

出願完了画面に表示される日付(出願締切日消印有効)までに、簡易書留郵便で送付してください。

複数の入学試験制度・学部を併願し出願する場合は、一番早い出願締切日が、出願完了画面に表示されます。

また、必要書類は出願途中の画面および出願完了画面に表示されます。

初めての出願の際は、各必要書類1通を郵送してください。複数の入学試験制度・学部を併願し出願する場合も、1通のみで結構です。

受験票の取得について教えてください。

受験票はUCAROから各自で確認のうえ、A4サイズのコピー用紙にタテ方向・原寸大で印刷し、試験当日に持参してください(大学入学共通テスト利用入学試験を除く)。受験票の郵送はしません。

【取得方法(学部別入学試験・全学部統一入学試験)】

UCARO(https://www.ucaro.net/)にログインし、メニューにある「受験一覧」で、当該の出願情報の「▼」ボタンを選択し、「受験票・受験番号照会」ボタンを選択してください。

「受験票・受験番号照会」画面にある、「受験票を印刷する」のボタンを選択し、表示される受験票を印刷のうえ登録内容をよく確認し、試験当日に持参してください。

※受験票の公開予定日時は入学試験形態ごとに異なります。同じ出願登録で同一試験日において複数の学部・方式を併願している場合も作成される受験票は1枚(同一内容)です(一般選抜要項43ページ参照)。

※不正行為の疑いをもたれぬよう、裏面も含め一切の書き込みを禁止します。

受験票はいつ公開されますか?

入学試験形態ごとに公開日が異なります。受験票公開日は一般選抜要項43ページをご覧ください。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

①スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ

 ・Android OS 12以上

 ・iOS 15以上

 搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

②上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。

 また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。

③スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない場合があります。必要事項はメモしておいてください。

④Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

⑤クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo、KDDI、SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

Google ツールバーやYahoo!ツールバーなどポップアップブロック機能を搭載しているツールバーをインストールしている場合、ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWeb出願サイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。

スマートフォンで「クレジットカードでの支払いに進む」ボタンを押してもクレジット決済の手続き画面が表示されません。

クレジット決済システムのセキュリティ強化により、2017年12月からAndroid 4.4以前の標準ブラウザを使用したクレジットカードでの支払い手続きができなくなります。

つきましては、クレジットカードでの支払いの場合は、以下のいずれかの方法から手続きを行ってください。

●お使いのスマートフォンにChromeブラウザをインストールし、Chromeブラウザから手続きする。

●Android 5.0以上にOSアップデートを行ってから手続きする。

●他のコンピュータから、Android 4.4以外の推奨ブラウザを使用して手続きする。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。