よくあるご質問

インターネット出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

インターネット出願について

インターネットでは、どの入試制度に出願できますか?

アドミッション・オフィス入試、公募制推薦入試[専願制・併願制]、指定校制推薦入学制度、一般入試[第1期・第2期]、一般入試[大学入学共通テスト利用入試]です。

パソコンで出願するとき、どのWebブラウザを使えばいいですか?

以下のWebブラウザを推奨しています。

・Microsoft Edge(最新バージョン)

・Firefox(最新バージョン)

・Google Chrome(最新バージョン)


自宅にパソコンを持っていなくてもインターネットで出願できますか?

パソコンやプリンタは学校等、自宅以外のものを利用していただいても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。

なお、個人情報入力欄においてメールアドレスを入力する際は、携帯電話等必ず連絡がつくものにしてください。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

1.スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ

・Android OS 8以上

・iOS 11以上

 搭載端末の標準ブラウザを使用してください。

2.上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。

 また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。

3.スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できない場合があります。

 正常に印刷等ができない場合は、必要事項はメモしておいてください。

4.Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

5.クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。


※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。

※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。


メールアドレスの登録は携帯電話のアドレスでも可能ですか?

構いません。

なお、登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン(@ucaro.jp)を受信指定してください。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

海外からインターネット出願したいが、日本語変換のソフトが入っていません。カタカナ以外で氏名(フリガナ)を入力して登録することはできますか?

日本語変換ソフトがないと登録できません。

ソフトをインストールするか、入力可能なパソコンから登録してください。

必要書類はいつまでに、何が必要ですか?調査書の必要数も教えてください。

出願後画面に表示される日付(消印有効)までに、簡易書留速達郵便で送付してください。

送付書類は以下のとおりです。

(1)調査書(複数の入試制度を受験の場合、1回の出願につきそれぞれ 1通 必要)

(2)推薦書(公募制推薦入試[専願制・併願制]に出願する場合のみ)

(3)共通テスト成績請求票(一般入試[大学入学共通テスト利用入試]に出願する場合のみ)

(4)エントリーシート(アドミッション・オフィス入試に出願する場合のみ)

(5)自己PR資料 ※任意(アドミッション・オフィス入試に出願する場合のみ)


※写真は、本サイトからアップロードしてください。

※指定校制推薦入学制度の必要書類については実施要項を確認してください。

出願に必要な書類(本学所定用紙)はどこから入手すればいいのか。

画面上部にある「入学試験要項」リンクをクリックし、必要書類(PDF)をダウンロードしてください。

願書セットをお持ちの場合は不要です。

※指定校制推薦入学制度については実施要項に記載の通りご対応ください。

封筒の指定はありますか?

市販の角2サイズの封筒を使用してください。

※指定校制推薦入学制度については実施要項に記載の通りご対応ください。

書類が届いたかどうか確認したい。

日本郵便の「郵便追跡サービスサイト」でご確認ください。

郵便追跡サービスサイトでは書類の郵送時に郵便局から交付された「受領証」にあるお問い合わせ番号(引受番号)を利用して確認することができます。

到着済みの状態となっていれば、受付はされています。書類不備などがある場合にのみ大学より連絡を行う場合があります。

支払いのできるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマート、セブン‐イレブン です。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

送付していただく必要はありません。

手元で大切に保管してください。

誤ってATMの利用明細を捨ててしまった。

払込を証明する書類として必要となる場合がありますので、当該金融機関に問い合わせてください。

出願登録したが、出願登録完了の通知メールが届かない。

入力したメールアドレスの入力間違いが考えられます。

また、メールが配信される回線の経路やメールサービス側の負荷などにより、多少時間がかかることがありますのでしばらくお待ちください。

届かない場合には、トップ画面の[ログイン]ボタンから、出願登録完了画面を再表示して出願内容を確認できます。

入学検定料を入金したのに入金完了の通知メールが届かない。入学検定料が入金されているか確認したい。

トップ画面の[ログイン]ボタンからログインし、出願登録完了画面を再表示して確認してください。

出願登録後、トップ画面の[ログイン]ボタンからログインできない。

出願登録の前にご登録いただいたアカウントのメールアドレス、およびパスワードに間違いが無いか、もう一度よくご確認ください。

もしメールアドレス・パスワードをお忘れの方は、UCARO のログイン画面にある「ログインできない方はこちら」ボタンを押し、画面のガイダンスに従ってメールアドレスの確認、パスワードの再登録を行ってください。

出願登録後、入力内容の誤りに気づいた。

入学検定料の払込前であれば、トップ画面の[ログイン]ボタンからログインし、修正してください。

誤って登録したデータは、入学検定料の支払いがなされないまま払込期間を過ぎると無効になります。

払込後は入力内容の変更はできませんので、下記までお問い合わせください。


●大谷大学 入学センター

TEL:075-411-8114

月曜日~金曜日 9時~17時(事務休止日を除きます。)

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。

ボタンをクリックしても反応しない、または次の画面で正しい内容が表示されない。

CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか、またはご利用のブラウザが推奨のものであるか確認してください。

CookieおよびJavaScriptの設定方法については、各Webブラウザのヘルプをご確認ください。

推奨ブラウザについては上記「パソコンで出願するとき、どのWebブラウザを使えばいいですか?」もしくは「スマートフォン(タブレット)で出願するには?」を参照してください。

出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したい。

出願書類確認画面の「次へ進む」ボタンをクリックする前にフリーズした場合は、まだ出願情報は登録されておりませんので、もう一度、やり直してください。

システムのプライバシーポリシーはどうなっているのか。

本サイトにおけるプライバシーポリシーについては、出願登録開始後に表示される 利用規約・個人情報の取扱いに関する同意条項画面の「個人情報の取り扱い」欄をご確認ください。