よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

Web出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

インターネット出願について

どの入試制度に出願できますか?

すべての入試制度で出願可能です。

支払いのできるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマート、セブン-イレブンです。

メールアドレスがない場合はどうすればいいですか?

メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメール(Gmail,Yahoo!メール等)を取得し、必ず登録してください。

※メールアドレスの登録は、携帯電話のアドレスでも結構です。

ご登録いただくメールアドレス宛に、大学から入学試験に関する重要なお知らせを配信しますので、ドメイン指定受信をしている場合は、@ucaro.jp からのメールが受信できるようにあらかじめ設定してください。


自宅にパソコンを持っていなくてもインターネットで出願できますか?

パソコンは学校等、自宅以外のものを利用していただいても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。

プリンタは必要ですか?

Web出願ページの出願登録完了画面に表示される必要情報及び出願用の宛名ラベルを印刷するために必要です。印刷できない方は、必要情報はメモし、宛名ラベルについては、必要書類を郵送する封筒に宛名ラベルの内容を転記してください。

出願できたか不安です。確認できますか?

出願登録後、出願番号が発行されます。「ログイン」よりログインすると、自分が登録した内容を確認できます。書類が届いてるいるかどうかについては、郵便局の「郵便追跡サービス」にてご確認ください。

出願登録後、入力内容の誤りに気づきましたが、変更できますか?

出願期間内であれば、変更が可能です。

入学検定料納入前は、志望情報・個人情報の登録内容の変更および追加が可能です。

入学検定料納入後は、登録内容の変更はできません。

変更する場合は、①Web出願ページトップ画面の「ログイン」からログイン、②出願一覧で「確認・変更・決済」ボタンを押して、③変更・追加の登録を開始してください。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、JISコード第一・第二水準以外の文字が登録エラーになる場合は、代替の文字を入力してください。代替文字が無い場合は、氏名をすべてカナで入力してください。

受験票、合格証及び入学後使用する文字においては、代替文字やカナ表記等に置き換えます。

宛名ラベルが正しく印刷できません。どうしたらよいですか?

複数の出願番号で宛名ラベルをダウンロードする際、Webブラウザで複数のタブを開いたままだと正しく印刷することができません。

出願一覧に戻って順にダウンロードを行い、印刷してください。

それでも正しく印刷できない場合は、封筒に宛名ラベルの内容を転記してください。