よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

インターネット出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

インターネット出願について

UCAROへ会員登録しないと出願ができないのでしょうか?

インターネット出願には、UCAROの会員登録が必須です。

パソコンやスマートフォン、タブレットを持っていないが、インターネット出願できますか?

パソコン等はご自宅以外のものを利用していただいても差し支えありません。なお、インターネットの利用環境がどうしても用意できない方は、関西大学 入試センター 入試・高大接続グループ(電話:06-6368-0105)にご連絡ください。

氏名や住所等を入力する際、入力できない文字があります。どうしたらよいですか?

JIS第1水準及び第2水準以外の文字は入力できませんので、JIS第1水準あるいは第2水準の文字(カタカナを含む)に置き換えて入力してください。

メールアドレスの登録は携帯電話でも大丈夫ですか?

差し支えありません。なお、登録されたメールアドレスは、出願情報の登録完了通知メールおよび入学検定料の納入完了の通知メールを送信しますので、ドメイン(「ucaro.jp」)受信指定を行ってください。

住所自動入力をすると、違う住所が出てくるのですが?

入力した郵便番号をもう一度確認してください。郵便番号が正しい場合は、画面上でいったん住所を消し、正しい住所に入力しなおしてください。

ポップアップ画面が表示されません。

Webブラウザの設定がポップアップをブロックする設定になっていたり、Google ツールバーやYahoo!ツールバーなどポップアップブロック機能を搭載しているツールバーをインストールしている場合、ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。 このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。 設定方法については、各ブラウザやソフトウェアのヘルプ機能などを確認してください。

出願登録後または入学検定料の納入後に、出願データ登録後の手続きのご案内メール、入学検定料納入完了のお知らせメールが届かない。

ドメイン(「ucaro.jp」)受信指定がなされていないことが考えられます。また、メールが配信される回線の経路やメールサービス側の負荷などにより、多少時間がかかることが考えられますので、しばらくお待ちください。
時間が経過してもメールが届かない場合は、関西大学 入試センター 入試・高大接続グループまでお問合せください。

出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したい。

「登録してもよろしいですか?」⇒「OK」をクリックした後に「出願登録完了」という画面が表示されれば、正常に登録されています。また、正常に登録されている場合は、登録完了後に出願データ登録後の手続きのご案内メールが送信されますので、受信した通知メールを確認してください。出願者の情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は、最初から登録を行ってください。

出願登録完了後に入力内容の誤りに気づいたのですが、修正できますか?

データ登録期間内で入学検定料納入前であれば、『ログイン』ボタンより、メールアドレス、パスワードを入力しログインしてください。

Topページ・出願一覧の『確認・変更・決済』ボタンをクリックし、志望情報を修正してください。

氏名や住所等、個人情報に係わる誤りに気づいた場合は、入学検定料の納入後であっても関西大学 入試センター 入試・高大接続グループまでご連絡ください。なお、入学検定料納入後の志望情報に関する誤りやそれに伴う変更などについては一切受け付けられません。

出願登録した後で、内容の確認ができますか?

『ログイン』ボタンより、メールアドレス、パスワードを入力し、『ログインする』ボタンからログインしてください。

クレジットカードで納入する場合、本人名義のカードでなくてもよいですか?

クレジットカードの名義人は、受験生本人でなくても差し支えありません。ただし、「個人情報入力」画面では必ず受験生本人の情報を入力してください。

ネットバンキングやキャッシュカード(ペイジー)で振り込む場合、本人名義の口座でなくてもよいですか?

保護者等名義の口座からお振込みいただくこともできます。

ネットバンキングで納入する前に画面を閉じてしまいました。

『ログイン』ボタンより、メールアドレス、パスワードを入力し、『ログインする』ボタンからログインしてください。Topページ・出願一覧の『確認・変更・決済』ボタンをクリックし、出願登録完了画面の『決済方法を選択する』ボタンより納入してください。

送付用封筒の指定はありますか?

市販の封筒(角2サイズ「240mm×332mm」に限る)を使用してください(色の指定はありません)。
なお、封筒表面には、出願登録完了画面からダウンロードし、印刷した「宛名シート」を貼付してください。

宛名シートが印刷できません。

入試要項の「プリンタをお持ちでない等の理由により、宛名シートを印刷できない場合」を確認のうえ、簡易書留速達で郵便局の窓口から送付してください。

必要書類の発送時に気をつけることはありますか?

以下の点を必ず守ってください。
・必要書類を市販の封筒(角2サイズ) に入れ、出願登録完了後に印刷した宛名シートを貼付したうえで、簡易書留速達で郵便局の窓口から送付してください。
・必要書類は折り曲げずに封筒に入れてください。
・必要書類は必ず郵便局窓口にて簡易書留速達で郵送してください。他の郵送方法では出願が認められない場合があります。
・送付時に郵便局から渡される受付証明書(郵便局の「書留郵便物受領書」等)を大切に保管してください。

本当に出願できたかどうかが不安です。

『ログイン』ボタンより、メールアドレス、パスワードを入力し、『ログインする』ボタンからログインし、Topページ・出願一覧の『確認・変更・決済』ボタン、または、『確認』ボタンをクリックし、出願登録完了画面でデータ登録と入学検定料が納入できていることを確認してください。

そのうえで、必要書類を簡易書留速達で郵送した時に郵便局の窓口で受け取った「書留郵便物受領書」等の引受番号やお問い合わせ番号をもとに、郵便局のホームページにある「郵便追跡サービス」で配達されたことを確認してください。