よくあるご質問

出願を行う場合はこちらの画面の下部にある「このページを閉じる」ボタンをクリックするか、
こちらの画面を閉じた後に元の画面に戻って出願を再開してください。

※複数のブラウザやブラウザのタブ機能を使用して、複数の画面やタブで同時並行して出願操作を行いますと、
選択した内容が他の画面やタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。
複数画面やタブを用いた同時並行での出願操作はお控えください。

Web出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。

Web出願について

出願にプリンタは必要ですか?

出願には、登録いただいた出願内容が反映された「Web志願票」の印刷、封筒に貼付する「宛名ラベル」の印刷が必要になります。プリンタはご自宅以外のものを利用いただいても結構です。

自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネットで出願できますか?

パソコンは学校等、自宅以外のものを利用していただいても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。

スマートフォン(タブレット)で出願するには?

〈デバイス・端末/OS〉

◆デバイス

・パソコン

・スマートフォン


◆OS

・Windows 10 以上

・iOS 15 以上

・Android 12 以上


〈ブラウザ〉

搭載端末の標準ブラウザ

※上記以外(Linux、LINEのブラウザやgoogleアプリなど)の利用環境ではうまく機能しない可能性もございますのでご了承下さい。

※PCでの閲覧時についてはスマートフォンと同内容のサイトが表示されます。また、一部のブラウザ、バージョンでは、表示が崩れる場合がございますのでご了承下さい。

※フィーチャーフォン(ガラケー)には対応しておりません。


◆JavaScript

JavaScriptを使用しているページがある為、ブラウザのJavaScriptを有効にして下さい。

調査書(出願資格を証明する書類等)は何通必要ですか?

調査書(出願資格を証明する書類等)は、1回の郵送につき1通封入してください。なお、後日追加出願した場合も、再度調査書(出願資格を証明する書類等)を送付してください。

出願する際に、写真は必要ですか?

デジタル写真(ファイル形式:JPEG)をアップロードする必要があります。

出願する際に封筒の指定はありますか?

市販の封筒(角型2号)を使用してください。

なお、出願登録完了時に印刷可能な「宛名ラベル」を印刷して、封筒に貼り付けて出願してください。

支払いのできるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、セブン‐イレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマートです。その他、クレジットカード、金融機関ATM【Pay-easy】およびネットバンキングでの支払いが可能です。

出願登録した後で、出願内容を確認することはできますか?

出願登録後、出願番号が発行されます。出願画面トップの「ログイン」ボタンより、ご自身のアカウントでログインすると、自分が登録した内容を確認できます。

出願登録した後で、出願内容を変更することはできますか?

出願登録後、入学検定料の支払い前であれば、志望学科や事前登録科目などの出願情報、個人情報の変更は可能です。入学検定料の支払い後の出願内容の変更は一切できませんので、ご注意ください。

WEB出願で2回目の出願をしたい場合はどうすれば良いですか?

出願画面トップの「ログイン」ボタンより、ご自身のアカウントでログインし、試験日程一覧から追加したい出願について出願登録を行ってください。

複数回受験による入学検定料割引および1回目に入力頂いた個人情報等の入力項目を反映することができます。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

なお、入学手続時に申請すれば、氏名に限り正しい漢字を登録することが可能です。

ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。

このWebサイト(https://prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますのでそちらを確認してください。

本当に出願できたか確認する方法はありますか?

1.出願登録の完了時、アカウントのメールアドレスに出願登録完了メールが届きます。

2.出願登録の完了後、トップページの「ログイン」からログインすると、いつでも確認することができます。

3.入学検定料の入金、本学への必要書類の到着後、順次受験票が印刷できるようになります。

iOSの端末で写真のアップロードが出来ない場合は、どうすればいいですか?

iPhone、iPadで撮影した写真をアップロードできない場合は、[設定メニュー]→[カメラ]→[フォーマット]を表示し、

”互換性重視”を選択してから、写真を撮り直してください。

入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?

必要ありません。手元で大切に保管してください。